1 6 にこちゃん 2020/03/12 16:14ID: 75473
こんにちは。お世話になっております。妊娠27週2日なのですが、21週頃に胎児発育不全と言われ、入院したりしながら、一時退院し週に2日病院に通院し、赤ちゃんの状態を確認しています。今日検診で551gで2日前の検診より60g成長していました。
私自身、胎児発育不全と言われてから、どうしていいか分からないまま毎日泣きながら過ごして、赤ちゃんの為に何が出来るかと調べたり、まだ悪阻があり嘔吐しながらも、頑張って食べたりしているのですが、、担当医に赤ちゃんが小さい事とリスクを毎回言われ、食べなさい、なんで大きくならないのか、なんも考えてない、とすごく追い詰められます。
私の母が毎回検診に一緒に行ってくれてるのですが、今日は仕事が休めず、義母に連れて行ってもらったのですが、、検診の際私の母は私が考え込まないように、大丈夫大丈夫と言って一生懸命明るくしてくれて、私も元気を貰うのですが、先生が義母にお母さんと本人はヘラヘラしてるから、本人は若いしなんとも思ってない、旦那さんはいい人です。と義母に言われ、どれだけ私も母も考え込んでいると思ってるんだ。と思いながら、わかってくれない先生の対応が苦しくたまりません。
旦那のことを、先生は褒めたたえますが、私が何度泣きながら毎日訴え続けてても、あまりわかって貰えません。
義母は生まれてくる子供が、障害があるんじゃないかと、本当に産むの?と言う感じで毎回聞いてきて、かなり参ります。
週に2回病院に行く前になると、ストレスで嘔吐とまりません。助成券が週1しか使えずお金も莫大で、色々と考えれば考えるほど、苦しくなります。
今総合病院に行ってるのですが、今更転院などは出来ないと思いますし、、その病院の助産師さんなどに相談するのが良いのでしょうか、、
このままだと、出産の6月まで精神的にもたないきがして、、私自身強くなれば良い事なのでしょうけど、、初めての妊娠で妊娠中は特に不安になるので、どうしたら良いか分からず、、
長々とすみません。誰にも相談できず相談させて頂きました。
• こんばんは。  コメントさせて頂きます。  近くに産院とかありますか? あるならば、そちらに連絡相談して転院した方が私は良いと思います。  リスクを説明されるのは、わかりますが本人は何も考えてない。なんて医者が言う事では無いと思います。不安を取り除く事が大切な事なのに…助産師さんに相談しても変わらないと思うので現状を旦那さんに報告し転院したい事を相談された方がにこちゃんさんの為にもお腹の赤ちゃんの為にも良いと思います。ご自身も書かれている様に精神的に持たないと思うし何よりニコちゃんさんの頑張りが無駄になってしまう様な気がします。  精神的不安が無くなることを願っています。 無理しないで頑張ってくださ! タルト 2020/03/12 19:54 ID: 479118
• タルトさんコメントありがとうございます!!そう言って頂けてとても嬉しいです。頑張らないととずっと自分を責めてましたが、、赤ちゃんの為にも出来るだけストレスを溜めないように旦那さんとも話して1番良い方向に向くようにしたいと思います!本当にありがとうございます。 にこちゃん 2020/03/12 20:29 ID: 479123

[助産師] にこちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
赤ちゃんの発育がゆっくり目と指摘されていらっしゃるんですね。それは心配でしたね。お腹の赤ちゃんに異常があるのではないかと、言われて不安や落ち込み、ストレスがない方は決していませんよ。週二回の通院めお義母様との付き合いも、赤ちゃんのために一生懸命努力していることも、すべて頑張っていますよ。
医師の対応に関して不信感や不快感がある場合には、担当者の変更も可能ですよ。まずは産院の窓口や患者対応窓口に相談してみてくださいね。
お身体無理なさらないことをお祈りします。