2 1
ID: 75558
Miii 2020/03/13 13:12
お世話になっております。
1歳2ヶ月の子がいるのですが、先程目を離した隙にこたつ台(高さ40cm程)から45℃くらいの角度で転落しました。
びっくりして慌てて抱くと一瞬ぐずったのですが、その後は何事もなく過ごし今は昼寝中です。
おそらく大丈夫だとは思いながらも、落ちたことにより頭よりも首を痛めてしまっていないか心配です。
もし首を痛めてしまった場合は、何か症状は出ますか。
念のため頭も注意して見ておいた方がよいでしょうか。
また受診の目安等はありますか。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
Miiiさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが転落してしまったのですね。
首を痛めていないか、ご心配ということですが、首を痛めてしまったときには、頭の動きが制限されたり、首を痛がったり、気にしたり、機嫌が悪くなったりすることがあるかと思います。そのような症状があれば、しばらくはご様子を見ていただいていいかと思うのですが、なかなか軽快しない場合や、お子さんが頻回に気にするご様子があれば、小児科か整形外科でご相談くださいね。また、頭を打ってしまった場合にも、特に変わった様子がなければ、お風呂やお食事、睡眠などの日常生活はいつもと同じで構いませんが、意識がおかしい、目が合わない、頻回に吐くなどの症状があれば、夜間でも受診を検討なさってくださいね。2〜3日特にお変わりなければ、あまりご心配ないように思いますよ。