1 1
ID: 75695
もも 2020/03/14 17:01
1歳になったばかりの男の子です。
最近夜泣きが増えたこと、おっぱいへの執着が強くなったことを感じています。
だいたい21時前後に寝かして朝6時過ぎに起きることが多いのですが、3回くらい夜泣きがあります。おっぱいをあげて30分くらいで寝てくれることもあれば、寝るまでに2時間近くかかることもあります。
夜にあまり眠れていないのか、午前午後それぞれ2時間ずつくらい昼寝しています。昼間もコロナの影響で家にいる時間が長く、そうなるとおっぱいを欲しがることが増えました。
1歳の生活リズムって、こんな感じでも大丈夫ですか?4月から保育園に通うのでまた変わるのかなーとは思うのですが…
違反報告

[助産師]
ももさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの生活リズムについてご相談ですね。
読ませていただき、今の時期的なこともたりお家で過ごすことも多いために、どうしてもおっぱい!にはなってしまいがちかなと思います。もしかすると保育園に行くようになるということも何となく感じていることもあるからかもしれません。
お昼寝の時間ですが、15時以降はあまり寝かせないように、寝てしまうにしても短めにして切り上げてもらうようにするといいと思いますよ。そうすると夜の眠りのパターンも変わってくるかと思います。
書いてくださったように保育園に行くようになると変わるとも思いますよ。
今はコロナのこともありますので、環境的にも仕方がないのかもしれないなと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。