離乳食をなかなか食べてくれません

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食をなかなか食べてくれません【管理栄養士に相談(育児中)】
1 6 しろ 2020/03/14 21:48ID: 75716

現在、8ヶ月の男の子です。
食にとても興味を持っているようでしたので、5ヶ月から離乳食を始めました。
最初は良かったのですが、どろっとしたものが苦手なようで早々に7分粥に移行し、少し前まで5分粥を食べさせていました。

量は平均的にいつも少なく、大体目安の3ぶんの2ほどしか食べませんが、先週まで率先して食べていました。

先週から手づかみ食べが始まり、周りをべたべたにするだけで、5分の1程度しか食べていないようで心配だったので、お粥、うどん以外にさつまいもやカボチャなどのでんぷん質の野菜をふかしたものやバナナのおやきを用意すると、それらのものしか口にせず、咀嚼の合間にお粥、うどんをスプーンで口に入れるのですが、吐き出してしまいます。

市販のものは比較的食べるので、
近づけているつもりなのですが、
味付けが薄いのでしょうか?(市販のものは私が食べても濃い気がするので、薄めにしています)
それとも、どろどろしていて嫌なのでしょうか?

肉まんの皮、ミルクパン、赤ちゃん煎餅は難なく食べます。

手づかみで食べてくれるのであれば、柔らかいご飯でおにぎりにしてもいいですか?

バナナのおやきとさつまいもばかり食べさせる訳にもいかないですよね…。

摂取カロリーが少ないからか夜中におっぱいを頻繁に欲しがり、2ー3時間おきに授乳しています。

こんなものをあげてはいかがでしょうか?
といったものを教えてください。


また、お茶もコップの中に手を入れて遊んでしまい、
最近はずっとストローで飲ませています。
コップのみも出来るのですが、このままストローで飲ませ続けてもいいでしょうか。

たくさんの質問で恐縮です。
こんなご時世で市の相談所にも行けずこちらでたくさん相談させていただきました。

よろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] しろさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    8カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
    手づかみ食べに興味を示し、口腔発達も促されているご様子なので、この時期としてはとても良い離乳食の進み具合と感じます。月齢的な目安量に捉われなくて大丈夫ですし、完食する事を目指さなくても良いので、目安量2/3程度がお子様に合った量だったのだと感じます。

    自分で食べたいという意志がある事はとても素晴らしいので、是非そこを活かしてあげて手で掴めるものを与えていきましょう。 軟飯でおにぎりを作ってあげても良い段階かと思います。 ベタベタつく場合は、青のり、刻みのり、きな粉、とろろ昆布などをまぶしてあげると手につきにくくなります。

    バナナやさつまいも、おやきなどが進む様であれば、今はそれを中心に考えていかれて良いように思います。 パンやホットケーキ、蒸しパンなどはいかがですか?
    おやきでも芋類や小麦粉や片栗粉、米粉などを使い、たんぱく質や野菜なども色々な食材を入れ込んで作ってあげれば、栄養が偏る心配もありません。
    お子様が好んで食べてくれるものを中心に進めて大丈夫です。 少し足りないなと思う栄養をベビーフードを大いに活用して補ってあげていけると良いですね。

    ストロー飲みを好むのであればストローで続けて頂いて問題ありませんよ。コップ飲みも出来るとの事なのでお子様のペースに合わせて選択してあげて下さい。
    よろしくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2020/03/16 09:30 ID: 480230
    いいね!
    1
  • 久野さん

    ありがとうございます。
    なんとなくうまくいかないことが多く、
    すこし落ち込みぎみだったのですが、
    心が軽くなりました。

    軟飯のおにぎりをチャレンジしてみたいと思います。

    どなたか(素人さん)のレシピで
    「この時期に小麦粉を摂取しすぎると
    アレルギーが出るかもしれないので、
    米粉で作るレシピにしました」とあったのですが、
    そのようなことはありますか?
    バナナのおやきに小麦粉を使用しています。
    しろ 2020/03/18 00:10 ID: 480891
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] しろさん、お返事ありがとうございます。

    ある特定の食材を多量に摂取し続ける事で、遅延型フードアレルギーのリスクが高まるという説もありますが、しっかりとしたエビデンスが無い状況ですし、個人の体質によっても大きく変わります。 3食小麦製品にするなどの極端な使用法でなければ、毎日小麦製品を使用しても問題ありません。 色々な食材に触れさせて栄養の偏りを防ぐという視点では、米粉や片栗粉のレシピも取り入れていくと良いと思います。
    管理栄養士:久野多恵 2020/03/18 23:02 ID: 481239
    いいね!
    1
  • ありがとうございます。
    チャレンジしてみます!
    しろ 2020/03/19 05:01 ID: 481282
    いいね!
    0
  • 久野さん

    続きですみません。
    軟飯、蒸しパン、食パンをあげたところ、喜んで食べてくれるようになりました。
    それは嬉しいのですが、今度は今まで食べてくれていた市販のレトルトおかずさえも口にしなくなりました…

    離乳食初期からドロッとしたものを嫌う傾向にはあったのですが、そのドロッとしたものもダメ、固形の鶏ひき肉と豆腐の柔らかい肉団子もダメになっています。

    このままだと炭水化物(米、小麦粉、いも類)とバナナ、いちご、こっそりご飯に仕込めるしらすやほうれん草などの葉など、軟飯をコーティングする焼きのり、きなこだけになってしまいます。

    栄養が偏ってしまうのですが、どうすれば良いでしょうか?
    また今週で9ヶ月になります。

    手づかみ食べ×偏食のこの状況で準備や片付けのことを考えると、
    3回食に進むのは早すぎますよね?
    しろ 2020/03/23 09:25 ID: 482560
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] しろさん、こんにちは。

    炭水化物を主に食べてくれるけど、その他の栄養がとれなく偏りが心配なのですね。
    お子様によってもその時々ブームというものがあって、今は炭水化物を食べたい時期なのかもしれませんね。ただ、栄養面でも考えていく必要はあるので、蒸しパンなどに、ツナや豆腐、ひき肉、大豆水煮などのたんぱく質を加えたり、色々な食材を使っておやきやお好み焼きなどのレシピも加えると良いと思いますがいかがでしょうか? 

    また、どうしても食べないということであれば、9カ月から使用できるフォローアップミルクを離乳食の素材として使用するのもお勧めです。鉄分やカルシウムDHAやビタミンDなど成長に必要な栄養素を摂る事が出来ますので、ホットケーキをや蒸しパンを作る際に使用したり、ミルクプリンやポタージュスープとして飲ませてあげても良いです。

    偏食でも3回食に進むのが早すぎるという事はありません。お母様のご負担感が増えない様であれば3回食に進め食べる機会を増やしてあげても良いですし、もう少しゆっくり3回食に移行しても良いですよ。

    管理栄養士:久野多恵 2020/03/24 10:54 ID: 482952
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。