8 1
ID: 75719
まい 2020/03/14 22:16
1月19日に出産し、まもなく2ヶ月が経過しようとしていますが、未だに出血があります。
1ヶ月検診の少し前に子宮の戻りが悪いとのことで収縮剤をうってもらい、その後の1ヶ月検診(2月21日)では問題ないとの判断でした。
その後はしばらく出血がありませんでしたが、3月に入って再度出血がはじまりました。3月3-5日、13-14日に下着に着く程度の量で、色は鮮血よりすこし赤黒い?ように感じました。
生理なのかともおもいましたが、
一般的にこのようなケースでは受診すべきでしょうか?
よろしくお願い致します。
違反報告
• はじめまして
それは悪露ですかね?人によるみたいですが、1カ月以上続く人はいるみたいですよ?
私は毎日これを服用してます!
鉄剤飲まれてますか?
鉄剤飲まないと、悪露もなかなか終わらないらしいです
ぽむ 2020/03/14 23:00
ID: 479885
違反報告
• フェロケルの鉄剤は貰っていますか?
ぽむ 2020/03/14 23:02
ID: 479886
違反報告

[助産師]
まいさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
産後の出血があるのですね。
悪露の残りなのか、月経の再開なのか、お話だけではハッキリとは分かりませんが、早い方ですと産後2か月程度で月経が再開する方もいらっしゃいますよ。産後は、睡眠や食事のリズムが不順であり、環境の変化や疲れなどが原因で、月経不順になる方も多くいらっしゃいます。始めは経血の量や期間、周期などがマチマチになることも多いですが、産後1ヶ月健診で特に問題なく、数日で終わる出血は、月経ということでいいかと思いますよ。ですが、飛び飛びの出血が数ヶ月続くようですと、不正出血の可能性もあります。2〜3ヶ月経っても不規則な場合は、基礎体温などを測ってから婦人科を受診されると良いかと思います。