1 11 リンゴ 2020/03/15 20:00ID: 75777
今月1歳になりました。
ミルクは飲まずずっとおっぱいです。
保育園(平日9-16時)にも行きだしました!!
私自身も来月からの仕事復帰するし
二人目もほしいのもあり断乳する事を決めました。
寝る時は,添い乳をしてきました…
保育園に行く前と帰ってきてからや土日は
ずっとおっぱいおっぱいってなってたのでご飯前とかも関係なくあげてました…
「おっぱい痛いからバイバイだよ」と言いあげないように昨夜からしてて昨夜は泣く度に主人が抱っこして寝かしつけを何回もしてくれてました。今朝は抱っこしてもダメで朝だけねっておっぱいをあげると直ぐに寝ました。(おっぱいが張って痛かったのもありあげてしまいました)夕方からおっぱい欲しいって服の中に入れて飲もうとしてて心苦しかったのですが我慢し夜寝かしつけをしようとしてもずっと仰け反りずっと泣いてます。
寝るよとお腹をトントンしてもダメでずっと泣き続ける子供の横で寝たフリをして耐えてます。泣き疲れて寝るのをひたすら待つべきでしょうか⁉
断乳するにはどのようにすればベストでしょうか?
寝る時は,授乳なしにしようと決めたのなら朝もあげない方がいいですか?それとも朝起きてから保育園へ行く前や保育園から帰ってきてから少し飲ませて,夜は全くあげないで段階を踏んだ方がいいですか?
また断乳の際におっぱいが張ってきたらどう対処すれば良いでしょうか⁉
妊娠希望なのですが…
産後1年経っても生理はきてません。
授乳してて産後生理きてないうちに妊娠した方もいると聞きました。産後1年しても生理がこない方は診てもらった方がいいとネットに載っていたので産婦人科へ行くと診察されないまま授乳してたら生理きませんと言われただけでした…
こんなもんですか⁉そんなに妊娠の可能性は低いという事なのでしょうか⁉
たくさん書いてすみません…

[助産師] リンゴさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
断乳についてお悩みでしたね。
確かに授乳中は月経が来なくても自然です。排卵抑制作用が強く出る方は、月経再開が2年程度かかる方もいます。
月経が再開せずに妊娠した方はたまたま月経が再開直前の初回排卵で妊娠したと考えますので、確率的には稀でしょう。
断乳はママさんの強い意志も大切です。
お子さんは2時間も3時間も泣き続ける力を持っていますよ。
そのエピソードを何回か乗り越えると断乳が成功します。あげたり、あげなかったりの繰り返しだとなかなかお子さんも諦められずに、泣き叫んだりするのが強くなります。
ですが、あまりに泣き叫ぶ姿を見て心が痛む場合には、断乳は少し時間を置いて挑戦なさる方がよいかもしれませんね。