朝方のミルクについて【助産師に相談(育児中)】
そら 2020/03/16 13:58
お世話になっております!
現在2ヶ月と16日の男の子を完ミで育てています。
最近夜中の授乳間隔が空いてきて、23時ごろに飲んで次は5時から7時の間ぐらいです。
しかし朝方1時間ぐらい目をつぶって寝たまま、一瞬泣くのを繰り返します。寝ぼけている感じです。そのあと本格的に泣き出すのですが、抱っこするとにこーっと笑いおむつを変えるとしばらくご機嫌になります。しかし大人が寝るとまた泣き出すので、朝早いときは眠さで付き合って起きていられないのでいつもミルクをあげてしまいます。ミルクを飲むと息子もまた寝ます。
抱っこで泣き止むのならミルクはあげずお腹すいたと泣くまでは息子の相手をしていたほうがいいのでしょうか?
また寝ぼけている段階では起こさないほうがいいのでしょうか?それとも抱っこしたりおむつ替えをしたりしてミルクをあげてもいいのでしょうか?
2ヶ月になる頃まではお腹すいたときしか起きなかったのでどうするのがいいのかよくわかりません。よろしくおねがいします。
• [助産師]
そらさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんへの授乳についてご相談ですね。
一回量にミルクをどれぐらい飲んでくれているのかわからないのですが、夜間の間隔が空きすぎになると思います。空きすぎると哺乳量が減ることになりますので、4,5時間ごとに夜間は上げていただけたらと思います。おそらく途中で起こして飲ませてもらうことで、朝方の様子も変わってくると思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/03/16 15:28
• ミルク量は1回160です。
夜間は空くのですが昼間はほぼ3時間おきに飲んでいます。
その場合も起こしてあげたほうが良いのでしょうか?
そら 2020/03/16 15:33
• [助産師]
そらさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。
一回量がかなり多めになりますので、その分夜間の授乳の間隔が開くのだと思います。回数が減る分哺乳量へります。
胃への負担もあるかと思いますので、量を少し調整されて、時間を見ながらあげていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/03/16 16:03