1 3 みー 2020/03/16 18:35ID: 75875
生後半年の男の子です。
寝返りができるようになったくらいから鼻血が出ていて、その鼻血が塊になり鼻栓されてしまってます。
鼻血がでる原因は寝返りできたことで、顔を打ちつけてしまうからとかでしょうか?脳に何か問題があるのでしょうか?鼻血を気になりだして3ヶ月程経っていますが、子どもに特に異常が見られるわけではないので病院に行ってませんが、気になったので相談させて頂きました。
鼻血の量もダラダラ垂れてきてるわけではないです。

[助産師] みーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの鼻血が出るのですね。
お子さんの場合、鼻の中に指を入れてしまったりして、粘膜を傷つけてしまうこともよくあります。また、おっしゃるように、寝返りで勢いがついたりすると、鼻をぶつけてしまうこともあるかと思います。いずれにしても、ダラダラと出血が続くことがなければ、ご様子をみていただいていいかと思いますよ。また、今ダラダラと出血が出ている感じがなければ、鼻の中の出血が逆流する可能性はあまりないかと思いますが、ご心配な場合には、少し頭の方をタオルなどで高くして寝かせてあげるといいかもしれませんね。ですが、もし、思い当たることがないのに、頻回に鼻血が出る場合には、一度小児科でご相談なさってくださいね。