4月からの保育園

4月からの保育園【ベビー(6-11カ月)】
7 1

ID: 75892

みい 2020/03/16 22:10

今8ヶ月の息子を育てています。
訳あって4月(息子9ヶ月)から保育園に通うことになりました。
先日までは前向きでしたが、最近やっぱり1歳にもなっていない息子を預けるのはかわいそうかな?とか、寂しい気持ちでいっぱいです。

離乳食も3回食への移行期ですが、本やネットに書いてあるようなタイミングであげられそうにないのも、親都合で申し訳ないなという気持ちもあり…

もし似たような境遇の方おられたら、お話したいです;;

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 10ヶ月の娘がいます。4月から0歳児クラスに入ります。同じ気持ちですよ〜。準備物は揃え始めたのですが、何だか気持ちが後ろ向きです。まだ自分がみてやりたいな、とか、後追いが激しいので、一途に求めてくれるのはこの時期だけなのになぁ、可哀想かなぁとか。 そして、離乳食や授乳リズムも、今までと同じように出来ないし、授乳回数が減ったら出なくなるのではないか・・・とか。 あと半月なのにどうしようと思います・・。

    ことり 2020/03/17 09:38

    ID: 480581

    いいね!
    0
    違反報告
  • 8ヶ月半で入園させます。
    保育園おちたらどうしよう…と思っていたのに
    いざ第一希望で内定もらった途端に後ろめたさが
    出ていました。

    けれど、今は特にコロナ影響でお出かけもしにくく
    私もずっと引きこもりが長かったので
    私も発散出来るし、子どももお友達が出来たり
    育児のプロに任せられる!離乳食も私が作るより
    バランスの良いものになる!とプラスに考えています!
    家事、育児に仕事も追加になるので
    負担は増えるけれど、今からシミュレーションして
    子どもと一緒に頑張ろうと思っています!

    はるか 2020/03/17 18:12

    ID: 480761

    いいね!
    1
    違反報告
  • コメントありがとうございます。

    確かに美味しい離乳食食べさせてもらえるのは助かりますね!

    育児に家事に仕事に…大変になるとは思いますが、働いてもらえるお金が増えればその分旅行行ったり美味しいもの食べたり楽しみも増えるし、息子にもしてあげること増えるし!

    前向きに考えようと思います(^^)

    みい 2020/03/17 21:52

    ID: 480852

    いいね!
    0
    違反報告
  • 保育園に入ったらママ友も出来るかなっというのが
    楽しみの1つにもしていますよ。
    私はママ友ほしい派なので(*´꒳`*)
    分からないことだらけの育児で
    ネットだけでは心もとないので!

    はるか 2020/03/17 22:08

    ID: 480864

    いいね!
    0
    違反報告
  • 上の子二人を共に1歳前に預けました。
    特に長男は「仕事を休んでたら…」と焦りもあって1歳以降という選択肢はありませんでした。
    親と一緒に居れることも確かにいいですが、
    子どもたちは保育園の中で同年齢の友達や対応の上手い保育士さんと一緒で、お散歩も行ったり制作したりと色んな経験をしてくれます。
    慣らしくらいは泣いていましたが、直ぐにケロッとして保育園を楽しんでました。
    ご飯はバランスのいい給食に頼り、家では手抜きでしたが、
    二人とも健康におっきくなりましたよ(笑)
    4月から無理のないように頑張って下さいね。

    三色だんご 2020/03/18 08:17

    ID: 480941

    いいね!
    0
    違反報告
  • わたしも4月から7ヶ月の娘を保育園へ通わせる予定です。
    いま4歳の長男も、6ヶ月から通わせてきました。当時もそうだったけれど、やっぱり4月が近付くと、入園を決めていても寂しくなって心が揺らいでしまいますよね。

    息子のときは、入園前に家族で旅行へ行ったり、昼間にたっぷり一緒に遊んで思い出作りをしました。
    母の自己満足かな、とは思いますが、その後息子も少しずつ集団生活に慣れて、楽しそうに通うようになりました。

    今では友だちのこと、園生活の話を楽しそうにしてくれて、家でいろんな話を聞くのもたのしみになっています。寂しい気持ちも含めて、きっと大切な記憶になると思います。

    4月からの新生活、一緒にがんばりましょうね。

    らっこ 2020/03/19 10:10

    ID: 481374

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんにちは。
    4月から保育園ですが、4月生まれなので入園して1才になります。
    それでも日中離れるのは寂しいし大丈夫かな?って気がかりではありますが、私も仕事ですし仕方ないかなって思ってます。
    今は私が出無精なのであんまり散歩に行ったりしてないし、保育園の方が楽しいかなと思います。
    保育園に通っていればお昼ごはん作らなくてよくなるし、何かあれば先生に相談もできますしね!
    仕事が終わって息子に会えるのが楽しみになりそうです。

    2020/03/19 13:02

    ID: 481444

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)