1 6
ID: 75896
ゆうき 2020/03/16 22:38
一歳8ヶ月の娘がいます。
本格的なイヤイヤ期が始まったのか、最近イヤイヤが酷いです。
そのほかあれやりたいこれやりたいと欲求がほんとに多くてやらせてもらえないとギャン泣きです。
食事面も元々偏食で食べないことが多いです。特に私の手料理に野菜が入ってると食べず、惣菜や冷食しか食べません。この前は何度もわざとお茶をこぼされ怒鳴ってしまいました。
今朝は起きた瞬間私の携帯を取り起きた直後なのにYouTube見たいと泣かれました。それで起こされた私は訳がわからず朝からグズグズされイライラし、これまた怒鳴ってしまいました。
普段滅多に大きい声は出しませんが、ここ数日はほんとにイヤイヤや欲求が酷く、上記の二回怒鳴ってしまっています。大きい声を出されると驚いてしまうため咄嗟に抱っこを求めてきます。が、イライラしているため抱っこを拒否してしまい、出された手を軽く払い除けてしまいました。その弾みで後ろに尻餅をついてしまい大号泣。
私は虐待をしてしまっているのでしょうか?
また、イヤイヤの他に家で私にべったりになり、今まで一人遊びの時に夕飯の支度をしていたのに私がキッチンに来ると必ず抱っこ抱っこになります。リビングにいる時は私の膝の上に座っています。
今まで穏やかに育児をしてきてこんなにイライラした事がないため、こんな小さい娘にイライラして怒鳴る自分が怖いです。でも娘は可愛いし、怒られて泣く姿を見ると申し訳なく思います。
旦那は育児しないし、両祖父母は働いているため頼れません。娘と離れたいとか一人になりたい気持ちも特にありません。なので娘のことは本当に大切で愛しているのですがこうやってイライラし、自分を抑えられないのが辛くて仕方ないです。
違反報告

[助産師]
ゆうきさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
イヤイヤ期のお子さんの自己主張が高まる中、頑張って育児されていらっしゃると思います。
イライラしないで育児しているママさんはいません。
相手は自分とは違う人間で、何でもあり!の幼児です。
ですが、反対にお子さんの脳を見てみると、幼児期のお子さんは何回か同じことを言われても、目の前に自分が欲しいものや自分がしたいことがあれば、その欲求を抑える部分の発達途上のためできません。これはしない方がいいかな?これを言ったらダメだよなぁ。と理解できるようになるのはまだまだ先です。
ですので、お子さんの行動を期待するよりは、意識を転換して、やりたいが出て困るものはしまってしまう、気がつかないように予めしておくことがポイントになりますよ。
また、絆で結ばれた親子であれば、怒鳴るエピソードがあっても大丈夫。また気持ちが落ち着いたらギュッとしてあげてくださいね。