9 1
ID: 75900
りんご 2020/03/16 23:08
1日5回前後授乳をしています。
長いときには30分以上吸われていることもあって、そのせいか、両胸の乳頭に直径2ミリほどの水疱のようなものができてしまいました。
我慢できないほどではないですが、ヒリヒリして痛いです。
これはどのようにしたらよいでしょうか?
とりあえず、ラノリンを塗って、ラップをして保湿していますが、放っておくと良くないでしょうか?
このまま授乳を続けても大丈夫でしょうか?
違反報告

[助産師]
りんごさん、こんばんは
助産師の宮川です。
両胸の乳頭に水泡が出来てしまったのですね。
長い時間吸われていることもあるということで、負担がかかっていそうですね。浅くなっていることもあるのではないかと思いました。
ケアをしてくださっているのは続けていただきつつ、授乳の方法を見直されるといいように思いました。まずはお二人の体勢に無理はないのか、浅く吸わずに深く吸ってもらう、左右10分ぐらいで終わりにするようにされてみてはいかがでしょうか?
ケアをしていても根本的に吸われ方が、乳頭に負担がかかるものになっていると治りも悪いかと思います。それでも治らず悪化するような時には皮膚科でも相談されてみるといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。