離乳食始め【管理栄養士に相談(育児中)】
Y MAMA 2020/03/17 05:42
赤ちゃんが五ヶ月(修正二ヶ月)
今まで完全ミルクで六回に四時間ずつ分けて、トータル900mlのミルク飲んでたのですが、最近昼頃に離乳食の十分粥を毎日昼ごろに一食だけ始めたら、700ml前後しか飲んでくれなくてめちゃ心配です。もっと離乳食を増やしたらいいですか?
• [管理栄養士]
Y MAMAさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
お子さんが5ヶ月で修正月齢が2ヶ月のお子さんがいらっしゃるのですね。
離乳食は修正月齢を目安に進めていただければよいですよ。修正月齢が5ヶ月になる頃に始めていきましょう。
離乳食を始めたばかりのときは、食べて栄養を取ることが目的ではなく、食べる練習をすると考えてください。
主な栄養源はミルクになりますので、ミルクの量が減らないようにしていくと、体重の増加も安心だと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/17 11:49
• それがミルクの量が一気に減ってきて、飲んでくれなくて心配です、、、。
ぐずりながら飲ませてたのですが、それでもだめで、、、上手く飲ませる方法ありますか?
Y MAMA 2020/03/18 09:53
• [管理栄養士]
Y MAMAさん、こんにちは。
離乳食を食べなくても、ミルクの量が減ってしまうということですね。
半分眠りかけているときに哺乳びんを加えさせるようにしたり、1回量が少ないようであれば、回数を増やして量を稼ぐようにされてもよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/18 10:48
• 回数増えてもいいんですね!
ありがとうございます!早速今日やってみます!
Y MAMA 2020/03/18 11:12
• 試しに多めにやってみたのですが、嫌がるうえに、結構吐き出してるけど、大丈夫ですか?
Y MAMA 2020/03/18 14:49
• [管理栄養士]
Y MAMAさん、こんばんは。
多めにというのは、回数を増やしていただいているという意味でよろしいでしょうか?
吐き出しているのは、飲みすぎて戻してしまう様子でしょうか?
昼間に回数を増やすことが難しいようであれば、半分寝ているときなどに、飲ませてみると飲んでくれることも多いので、夜間に一回授乳を増やしてみるのはいかがでしょうか?
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/18 19:54