2 3
ID: 76038
はる 2020/03/18 08:35
身長153cm、
妊娠前の体重が48kgなんですが、
6ヶ月現在で体重が2kg増えました。
前回の検診から1kg増えてしまったのですが大丈夫でしょうか、、、。
体重が増えることが怖く、一日1食にしたりしてしまいます。
ほかのアプリでも体重管理はしており、
1日2時間歩くようにもしているのですが、消費カロリーが少ないなどの指摘をされ、より食事が怖くなる一方です。
お腹の赤ちゃんのためにも栄養はとらなければいけないのは承知なのですがどうしても体重増加が不安になります。
6ヶ月での理想体重など調べたのですが見るものによってはバラバラでよくわかりません。
どれくらいが目安なのでしょうか。
違反報告

[助産師]
はるさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
体重増加についてのご相談ですね。
はるさんの身長とご妊娠前の体重から計算しますと、BMIは20.5となります。これは標準体型になりますので、体重増加は7〜12kgが望ましいと言われています。
今、ご妊娠6ヶ月で+2kgということでしたら、それほど増えすぎを気にされるほどではないかと思いますよ。3食バランスよく召し上がっていただき、適度な運動も取り入れていただきながら過ごされれば、それほど急激な体重増加にはならないかと思いますよ。また、もし、お食事の合間にお腹が空いてしまうようであれば、低カロリーのおやつを心がけていただいたり、お食事を小分けにして、回数を増やしていただくことで、お腹が空く時間をあまり感じないようにしていただくのもいいかもしれませんね。ご妊娠中にしっかりと体重増加がない事も、実は心配です。
胎児期にある程度栄養状態が安定していないと、お子さんの将来に至るまで、影響を及ぼす可能性があります。
私たちはその側面も含めて、妊娠前の体重が標準的な方に対しては、最低7キロの増加を推奨しています。
よかったらこちらの記事をご覧くださいね。
https://baby-calendar.jp/knowledge/pregnancy/772
また、ご妊娠中のお食事について管理栄養士にもアドバイスがもらえるようにご連絡いたしますね。しばらくお待ちくださいね。