1 1
ID: 76080
いたちゃん 2020/03/18 14:33
上のコが2歳1ヶ月、下の子が6ヶ月、妊婦4ヶ月半なのですが最近気持ちお腹が出てきて下の子の抱っこ紐について相談です。
平日昼間は公園に、散歩と外に出てます。
お腹も出始め、ずっと抱っこだと腰が痛いのと
お腹が張る感じがあります。なので抱っこはなるべくしたくないのですが下の子をベビーカーに乗せると上のコに取られてしまいます。
あと、良く一緒に遊ぶお友達が一緒だとその子について行きベビーカーだとついて行けず抱っこになってしまってます。
下の子を妊娠した時には上のコは割と歩いてくれてベビーカーだったので心配はなかったのですが、切迫流産などにならないかと心配です。
旦那に相談して二人乗りのベビーカーにしたほうがいいのでしょうか。
抱っこ紐はどのくらい使用しても大丈夫なものなのでしょうか。
違反報告

[助産師]
いたちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます、
抱っこ紐の使用についてですね。
ご妊娠中に抱っこ紐を使う目安は、特に決まりはないのですが、やはりお腹が張ったり、腰痛があるという場合には、抱っこ自体がお腹に負担がかかっている可能性もあります。ですので、あまり無理してお使いにならない方が安心かもしれませんね。まだ上のお子さんも小さいので、なかなか納得してもらえないかもしれませんが、もし、ママさんのお身体のご負担などが大きいようであれば、二人乗りベビーカーなどをご検討いただくのも良いのかもしれませんね。