怖いんです。。。

怖いんです。。。【フリートーク】
3 0

ID: 7613

ふわふわ 2010/10/25 14:11

以前もこちらで相談させていただいた、
現在18週になる、39歳初産の妊婦です。
また長文になりますが、
今の気持ちを聞いてもらえたらと思います。

妊娠初期からつわりがひどく、
精神的にまいってしまい情緒不安定な日々が続いています。
つわりが落ち着けば、とか胎動を感じるようになれば
もう少し気持ちも落ち着くとアドバイスいただき
一度は気持ちを落ち着けることができたんですが、、、
18週になる現在も吐き気、頭痛、倦怠感が続き
吐き気止めを飲みながらしのいでいる状態です。
この状態がいつまで続くんだろうと毎日とてもブルーで、
最近は胎動や大きくなってきた自分のお腹が怖くて
「この先自分はどうなってしまうんだろう」
「無事赤ちゃんを産めるんだろうか」と不安でしかたありません。
上手く表現できませんが、、、
自分の体が変化していくことへの漠然とした怖さなんです。

欲しくて欲しくて、やっと授かった赤ちゃんですし
みんな同じような経験をして母親になっているの

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • ありがとうございます!
    こんなに沢山コメントがいただけて、すごく嬉しいです♪

    実はここに書き込んでから
    さらに気分が落ち込んでしまい、
    なかなかお返事も書けずにいました。
    母や友人はつわりが軽かったらしく、
    話をしても怒られることが多くて今まであまり言えなかったんです。
    旦那さんも理解があるタイプじゃないので
    愚痴を言うと不機嫌になってしまって。。。
    なので、ずっと一人で悶々と悩んでいました。
    そんな気持ちの落ち込みで、
    余計につわりが長引いているのかも知れません。

    でもみなさんにアドバイスいただき
    思い切って友人に電話で愚痴を聞いてもらったり、
    地域のマタニティ教室に参加してみたり
    自分なりに気分転換をするように頑張ってみました!
    おかげさまで、
    少し気持ちが落ち着いてきたように思います。
    いろんな妊婦さんがいて
    みなさんそれぞれ頑張ってるんですもんね。
    私ももう少し前向きに
    赤ちゃんに会える日を楽しみに頑張らなきゃって思います。

    もしまた落ち込んだら、

    ふわふわ 2010/10/31 19:46

    ID: 82667

    いいね!
    1
    違反報告
  • はじめまして
    4歳の男の子がいます。

    私は極端に痛みに弱く、つわり中はもちろん、妊娠を心から喜べず、つわりが終わってからは出産の痛みを想像しては一人怯えてました。

    当時は知り合いが誰ひとりいない場所にいて、ここのような掲示板も知らなかったので、一人で悶々してました。

    旦那には話してもピンとこないようだし、ネガティブ発言すると責められて逆に落ち込む…という感じなので、それなら一人で抱えよう、と思ってました。

    産後、妊娠中に旦那に送ったメールを読み返したら我ながら怖かったです。

    旦那にも「妊娠中は怖かった…」と言われました。

    「不安な気持ちの自分」を受け入れて、うまく気分転換できると良いですね。

    私は大きくなるお腹は、割と抵抗なく受け入れられましたが、やはり変化に対して戸惑いはありました。

    妊婦ライフ、生まれてみるとすごく短い時間で貴重だったなと懐かしく思います(*^^*)

    これから寒くなるので、冷えには注意してくれぐれもご自愛ください。

    華音 2010/10/27 15:03

    ID: 90837

    いいね!
    0
    違反報告
  • 気楽に!です!
    こんにちは!
    私は21週目の初マタです。

    体の変化は元気な赤ちゃんを生める証拠だと思えばどうでしょうか?!

    逆に痩せてしまったりする方もいらっしゃるようですが、そういう場合のほうが現実的には不安は大きいですよね。

    胎盤がつまりやすい体質の方などは、逆に赤ちゃんが全然育たずおなかがあまり大きくならない方もいるみたいです。
    そういう方はおなかがなかなか大きくならないことに不安を感じていらっしゃいます。

    おなか大きくても可愛く着れる服とかもありますし(^^)そういうので気分転換してみてもいいと思いますよ!

    あと、胎動を感じるのは私としてはうらやましいです!
    最近あまり感じないのでちょっと不安になっています(><)

    正常な妊婦さんにはみんなにおきてることが主さんの体にも起きてるだけなはずです(^^)

    お互い生まれてくる赤ちゃんのことを色々想像して楽しい気分でマタニティ生活送りましょう!

    たかちょ 2010/10/25 15:13

    ID: 96907

    いいね!
    1
    違反報告
  • 大丈夫ですか?
    私は34才初産の妊娠7ヶ月です。先月まで頭痛がひどく、風邪もひいて咳がつらかったです。かなり太って体型も見苦しいから、気持ちが暗くブルーになります。昼間は家事をしたりテレビ観たりして気を紛らしてます。
    お母さんが暗い気分だと赤ちゃんも心配しますょ……。なるべく いつも楽しい気分で、なんとかなる!って前向きにがんばりましょう♪

    姫ちゃまのママちゃん 2010/10/25 14:55

    ID: 96913

    いいね!
    0
    違反報告
  • お近くに…
    お近くにお話できるような人はいませんか?
    旦那様はどうでしょうか?旦那様がダメならご両親でもご友人でもかまいません。
    誰かいれば自分が不安に思っていることを聞いてもらうだけでも随分気分転換になると思います。
    私もよく母親と話をしたりしてました。
    相談と言うより他愛のない話ですが…
    比較的気分がいいときには積極的に外出して映画を見たり、友達と話したりしました。
    出来れば外に出て人と話すことが一番の気分転換になると思いますが、つわりが酷くて外出なんか到底無理という場合でも、外に出なくても電話やSkype色んなツールがあるとおもいます。
    (掲示板だとどうしてもリアルタイムでは話せませんので…)
    つわりで気分が悪くなる→ストレス→さらにつわりで気分が悪くなる…な悪循環に陥ってませんか?
    本によると16週ぐらいにはおさまるはずなのに私はまだ終わらない!とか比べてもしょうがないようなことをくらべてしまっていませんか?
    私は酷いつわりは6ヶ月ぐらいまで続きましたし、それ以降も軽いものはずっと続きました

    アラタ 2010/10/25 16:26

    ID: 96921

    いいね!
    0
    違反報告
  • 大丈夫ですか?
    はじめまして。
    私は34歳、現在18週2人目妊娠中です。
    不安な気持ち、よく分かります。私も欲しくて欲しくてやっと授かった娘を妊娠したとき、大量の出血と3ヶ月の安静生活で精神的に参ってしまいました。
    無事に産めるのか、生まれて障害があったら…など悩みすぎて食事が採れませんでした。
    妊娠中に体重が減り、ご飯を食べれない自分が情けなくなり、赤ちゃんに申し訳ない気持ちで一杯でした。家に一人になったら何も出来ない事が歯痒く、不安も一杯ありました。
    妊娠中は気持ちが不安定で落ち込みやすく、考え込まない方が心地よく過ごせるものです。
    自分の不安や怖い気持ちを話せる人はいますか?
    母親や友達、ご主人などとにかくリラックスできるように自分を持っていくことがいいと思います。
    同じ18週だったんでコメントさせてもらいました。

    悪阻が辛いかもしれませんが、乗り越えれば赤ちゃんに会えるんでもう少し頑張って下さい。

    おこじょ 2010/10/25 16:27

    ID: 96922

    いいね!
    0
    違反報告
  • ふわふわさんへ(^^)
    今回初めて掲示板書かせてもらいます。私も、今でこそ第3子妊娠中ですが・・・第1子の時は怖いし、つわりが酷く大変でした。私の体質?は・・・どうやらつわりが酷いようでふわふわさんのように毎日がしんどくてたまりませんでした(J)ただ、幸いな事に私には実家が近い事と通っている産婦人科の看護師の方々・先生方が凄く親身になってくれた事と、何よりも長女が次女が元気に産まれてくれた事で・・・辛かった事が全部帳消しになりました(s)  つわりの酷いのは・・・個人差があり特効薬もないので正直辛いです。(私は、妊婦健診にも一時行けなくなるほど吐き気・嘔吐が凄かったです。)でも、辛かった事を乗り越えると・・・可愛い赤ちゃんに逢えるので、もう少しの辛抱だと思って頑張ってほしいです!  愚痴等何でも良いので・・・掲示板に書き込んでストレス発散してくださいね!私の、第3子の予定日は12月20日です。子供2人見ながらの妊婦は・・・かなりしんどいです(h)ふわふわさんは、第1子ということなので・・・まず、自分の身体を第一

    りおちゃんママ 2010/10/25 16:26

    ID: 96929

    いいね!
    1
    違反報告
  • 怖かったです
    一才の子供をもつ母です。
    私は本当に怖がりなんです!なので全てが怖かったです!

    妊娠前はお腹の大きな女性を見てもそのメカニズムが不思議で怖かったです。(失礼な事を言っててスミマセン)

    妊娠後はつわりが終わらないんじゃないかと不安になり(無事おわりましたが…)
    お腹が大きくなってくれば女性としての魅力はないんじゃないか、どれだけ大きくなるのか、自分の体なのに不思議すぎて怖くなり…
    出産直前は陣痛ってどんなの?陣痛来ても私気づく?気づかないかも!とか、耐えられる?とか陣痛の痛みってどんなの?と本当に直前まで色々不安でした。
    陣痛の不安は病院の出産直前クラスに行き助産婦さんに散々聞いて貰っちゃいました。
    それで少し安心したぐらいです。
    分娩室に入ってからも看護師さんなどに『この痛いのはあとどのくらい?』や『もうヤダ…』など弱音を言いまくり出産後に縫うとき『痛いですか?痛いのもうヤダです…』などなど恥ずかしい話がいっぱいです(>_<)

    でも人に聞いて貰うと少しだけでも安心したの

    かかさん 2010/10/25 16:27

    ID: 96930

    いいね!
    1
    違反報告
  • 気持ち分かります!
    現在私は36歳、1歳になる息子がいます。
    妊娠2ヶ月頃に、つわりの症状が出て
    毎日、吐き気と体もだるく、家事もできず
    寝たきりの生活が2ヶ月も続きました。
    体重も8キロも減り、産院では薬なんてもらえず
    旦那の協力もあったので何とか乗り越えられましたが、
    今思い出すだけでも嫌な気持ちになります。
    しかし、無事に赤ちゃんを産み、可愛いわが子を見たら
    そんな苦しかったことも嘘のように忘れてしまいますよ。
    今は大変苦しい時かも知れませんが、産院の先生がおっしゃっていましたが
    気分転換に外へ出かけると良いそうです。
    また私の通っていた産婦人科には、出産前に
    母親教室や出産体験講座等の教室があり、
    相談もできて不安も解消しました。
    アドバイスになるか分かりませんが、おすすめです。
    頑張って乗り越えてくださいね^^
    長文失礼しましたm(_ _*)m

    やちゅこ 2010/10/25 18:18

    ID: 96965

    いいね!
    0
    違反報告
  • はじめまして
    私も不安ばかりでした。つわりが20週目ぐらいまであり、元々、体型が太めなのでお腹が全く目立たなくて不安との戦いでした。
    でも、胎動を感じ始めたら、不安は確かにあったけど頑張ろって思えるようになりました。初産ですし、不安だらけは当たり前ですよ!不安と共に自分も成長していくんです♪胎動が頻繁になってきたら、赤ちゃんが「元気だよ~ママも頑張って~」ってメッセージです☆ウチは今9週目です。二人目なのに不安はめちゃくちゃあるけど、お互い、妊娠期を頑張っていきましょう☆

    カツサンド 2010/10/25 19:34

    ID: 96998

    いいね!
    1
    違反報告
  • りくチャンさんへ。
    コメントを読ませていただいたら
    本当に今の私と同じような気持ちで、ビックリしました!
    ここまで同じように感じていた人がいるなんて、
    自分だけが心の弱いダメな人間じゃなかったんだって
    すごく嬉しかったです。
    しかも、それでもちゃんと赤ちゃんを産んでいると知って
    本当に励みになりました。

    私のまわりは普通に出産した親や友達ばかりで、
    責められるのが怖くてなかなか口に出せないでいましたが、、、
    本当に「堕ろしたい」とさえ思ってしまったりするんです。
    でもそんなことを誰かに相談したり
    ましてや実際に実行することはできないし、
    だったら自分も一緒に、、、と考えてしまったり。
    本当に日に日に大きくなるお腹を見ては、
    怖くて辛くて、どうしていいのかわからなくて。

    でも、ここに書き込んでみて
    他のみなさんにも励ましてもらい、ずいぶん落ち着きました。
    今はなるべくお腹を意識しないよう、
    妊婦であることをあまり考えないようにしています。
    単なる体調不良、ぐらいに

    ふわふわ 2010/11/03 19:16

    ID: 203551

    いいね!
    3
    違反報告
  • 初めまして(^^)
    ふわふわサン初めまして☆今1歳1ヶ月になる♂のママしてます(s)去年の私と少し似てるな~と思いカキしました(^^)私も妊娠した時は嬉しくて毎日が楽しくて仕方ないほどでしたが悪阻が始まり、そこから精神不安定になりだんだん毎日が地獄の日々に変わりました↓お腹が大きくなってきて胎動を感じると私も急に怖くなって、毎日が辛くて苦しくて、あれだけ欲しかったbabyなのに、「もう中絶したい!」「何で妊娠したの?」と毎日のように悔やみました↓普通の人なら妊婦検診って赤ちゃんの成長見れるから嬉しいって思うのに、私は妊婦検診に行くのも不安で怖くて1人じゃ行けませんでした↓エコーにうつるbabyを可愛いいと感じる余裕もなかったです(>_<)このまま出産まで乗り越えられるのかな~って毎日不安でした↓私は朝目覚めると不安感に襲われてそれが辛くて何度も「いっそうお腹の子供と死んでしまおうか…」まで考えてしまってました(泣)心と体のバランスがとれず、自分で自分をコントロールできない感じでした↓そんな時、私

    りくチャン 2010/11/01 23:57

    ID: 205648

    いいね!
    15
    違反報告
  • すごくわかります。
    私はそれが怖くて、前に進めないです。

    胎動、お腹がおおきくなる、想像で前に進めないです、

    うつ 2018/01/15 19:50

    ID: 307600

    いいね!
    0
    違反報告
  • わたしもです。
    お腹が大きくなるのがまず怖い。つわりや情緒不安定になるのが怖い。
    不安しかなく、誰かに相談したいのに、誰もまともに聞いてくれません。。

    yooki 2019/05/02 21:18

    ID: 380943

    いいね!
    1
    違反報告
  • 今まさにその恐怖感と闘ってます。
    日に日に大きくなる恐怖感、どうすればいいのでしょう。
    私のまわりには、それに関して理解ある人がいません。

    わたすげ 2019/07/17 17:09

    ID: 404902

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)