授乳中のプロテインについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ポペロン 2020/03/18 23:27
お世話になっております。
今生後5ヶ月の子を完母で育てているのですが、プロテインは飲むのはやめた方が良いのでしょうか?
授乳中にプロテインを飲むのはやめた方がいいと人から教わって、気になりました。
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
ポペロンさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
授乳中のプロテイン摂取についてですが、「妊娠中・授乳中は医師の指示のもと使用して下さい。」もしくは、「妊娠中・授乳中の使用はおすすめしません。」などの文言が記載されていなければ、基本的には大丈夫だと思います。
プロテインに限らず、栄養補助食品の飲料などにも記載されている場合がありますので、よく確認してから使用されて下さい。
プロテインを飲む目的にもよりますが、製品によってはプロテインだけでなく、様々な添加物が含まれている可能性もあります。成分表を確認し、ご自身に必要なものかどうか見極めて下さいね。
産後授乳をしているお母様は、極端な食事制限をしなくても、授乳中は体重が落ちやすいものです。赤ちゃんの為にしっかりと乳汁量を確保する為、産後の体力を回復させる為には、通常の食事に+350kcalのエネルギーが必要とされます。なるべく、1日3食のリズムで主食+主菜+副菜の揃った食事を心掛けて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/20 07:20