2 4
ID: 76168
るき 2020/03/19 10:04
生後8ヶ月の娘がいます。
望んだ子どもなのに、些細な事・仕方のない事でしょっちゅうイライラしてしまいます。
オムツ替えでジッとしてくれないとか、吐き戻しが多くて服やオモチャを汚すとか、眠いのに眠れなくてグズるから抱っこするけどグズグズ泣いて暴れて落ちそうになったり…
赤ちゃんだから当然の事ですが、怒りが収まらず怒鳴って乱暴に扱ったり、軽く揺さぶってしまったり…
酷い時は発狂したり、ティッシュを叩き付けたり、壁を叩いたりしてしまいます。
もう虐待ですよね…自分でも自分が怖いし嫌で嫌でたまりません。
娘が可愛くない訳ではありません。夫は仕事も家事も育児もやってくれます。休日は息抜きもさせてくれます。でも平日1人になるとイライラしてしまいます。両親は頼れません。一時保育を利用しようとしましたが、娘が下痢になったり、治ってきたと思ったらコロナが流行ってしまったりで利用できていません。役所の人たちは、支援センターなど気軽に相談するよう言ってくれましたが、正直電話する気持ちにもなれず、結局仕事中の夫に泣きながら電話したり、早退させてしまったりという状態です。
大らかな気持ちで育児したいのに、それが出来ない自分がおかしいと思います。誰かに言おうと思っても、どうせ息抜きがどうとか同じような事を言われて解決にはならないと悲観して誰にも相談できません。私が母親になるなんて無理な事だったのかと思う毎日です。
ただ愚痴を吐き出すだけになってしまい、すみません。
違反報告
• はじめまして。私は生後3ヶ月の子を育てています。私もおむつ替えで足バタバタされたり、一生懸命あやしてるのに泣きわめかれたり、自分が眠いときに寝てくれないとかイライラしがちです。そんな時はトントンを強くしたり、ゆらゆらを激しくしてしまったりする時があります。そして寝顔や笑ってるのを見ては自己嫌悪します。るきさんの気持ちよく分かります。望んだ子なのに何で!って思っちゃいますよね。でもそう感じるのは大多数のお母さんだと思いますよ。私も周りの育児経験者にきくとうちもそうだったって絶対言われます。るきさんだけじゃないですよ!そして人間なんだから当たり前の感情です。本当に大変ですしるきさんも頑張ってますよね!るきさん悪くないし赤ちゃんも悪くないですよ!私は勇気を出して産院に助けを求めたことがあり、助産師さんに泣いて相談したことがあります。そして結果産後ケア入院したりもしました。今は市の産後ママヘルプというのを利用して時々支援員さんに訪問してもらい2時間ですが子守してもらい、自分は仮眠とらせてもらったり風呂に入らせてもらっています。すごく助かっています。るきさん私は勇気を出して相談することも必要だと思います。一人で決してかかえこまないで下さい!るきさんが壊れてしまう前に思い切って相談するなり誰でもいいから頼ってみて下さい!私は勇気を出して救われました!赤ちゃんは泣くことしかできないし、もちろん大人のように言うこときいてくれるわけもありません。割り切るしかないと思います。ぐずったりしてる時も私は笑ってる時の写真みたりして今はただ機嫌悪いだけ、この子はこんなに笑ってくれる、私達夫婦の元にやってきてくれたんだ!って思うようにしています。少しは余裕がでてきたと我ながら手応えを感じています。とにかくあまり思い詰めないで下さい!るきさんがイライラしてると赤ちゃんにも伝わって悪循環になってしまいますよ!どうかるきさんが少しでも心安らげますように…気分を害してしまっていたら申し訳ありません。
ぴきぴん 2020/03/19 10:48
ID: 481396
違反報告

[助産師]
るきさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
イライラしてしまうことがあり、本当に悩まれていますね。
勇気を出してご相談いただきありがとうございます。
こちらに気持ちを吐露するのも辛いですよね。
育児にイライラしないママさんはいません。
上手に素敵に育児をしてるように見える隣のママさんだって、私たち助産師だって子どもにイライラしないで完璧な育児なんてあり得ません。
ママさんだって人間です。できないことがあっても、うまくいかないことがっても普通です。
ですが、そのイライラが抑鬱な気持ちへ変化することがあります。抑鬱な気持ちとは、自分がダメな人間だと感じてしまう気持ちです。この気持ちになるのは少し心配です。助けが必要になっているサインです。
そのサインは無視せずに、自治体の保健師に助けを求めてくださいね。