5 1
ID: 76187
はな 2020/03/19 12:05
いつもお世話になっております。
何度か高血圧等で相談しています。
昨日2週間ぶりの健診でした。少しずつ血圧が高くなってきていて(低い、高いと安定しておらず)先生に相談しようとしていた矢先、病院で血圧を測ると138/80と。
原因としてはストレスと自分ではわかっています。
先生が心配してエコーもよく見てくれました。
職場のストレスなので(マタハラ)ずっとお休みをしています。
返り際に再度、母健カードを書いていただきましたが、休みになっておらず休みになるようお願いしたいと頼んだら…
特記事項に 140を超える場合は自宅安静も考慮してください。と。
この場合、休職してはダメでしょうか?
昨日は職場への連絡でストレスがかかり、血圧が170になりました
本日も朝から高く安静にしていますが、2週間先までこれで休んでしまえるのか心配になり相談させていただきました。
違反報告

[助産師]
はなさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
職場にストレスを感じながらも頑張っていらしたんですね。
医師は決められた基準に沿ってしか記載できない決まりがあるのかもしれませんね。
ですが、明らかに血圧が高くなるのであれば、おやすみなさった方が赤ちゃんのためと思います。
母子健康カードはあくまで目安なためよく上司の方とご相談なさってくださいね。
また、妊婦の方に対するハラスメントが強い職場は、産後の育児に対しても理解が低くストレスになる可能性もあるかもしれません。
今後のことも含めて、ご主人ともよくご相談なさる方が、よいかもしれませんね。