歩かない 発語ない

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
歩かない 発語ない【助産師に相談(育児中)】
5 1

ID: 76208

かよ 2020/03/19 16:00

1歳5ヶ月の息子は未だに歩きません。手押し車や手を繋いでは歩いてくれます。手押し車では結構な距離を、そして坂道や下り坂でもしています…が、1人では歩かないのです。そしてひとりタッチもまだしません。たまたまつかまり立ちして手を離して遊んでいるところは何度か見ましたが、本人が気づいて急いでテーブルにつかまり直していたことは何度かあります。今はハイハイと伝い歩き、手押し車で事足りているようです。壁の伝い歩きもしていて、少しの距離空いているところでも伝い歩きはしています。4ヶ月の時に心配で支援センターさんに相談、PTの方に見て貰いましたが、筋力的に問題なく、様子を見ましょうで終わりました。が1ヶ月経ってもまだ同じ状況です。。

言葉も意味のあるものはまだ出ません。ただ理解はすすんできていて、ないないしてー、絵本読もうで棚から持ってきたり、ワンワンは?で犬のおもちゃを持ってきたり、お茶飲む?でお茶持ってきたり、お風呂やご飯でもきてくれたりも生活自体には困ってません。

1.6ヶ月検診が近づいてきて不安で仕方ないです。発語なし、歩かないは異常でしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • そして息子はかまってほしかったり、つまらなかったりすると指を噛んでうーとうなります。すごく甘えん坊で以前の後追いとはかわり、かまって欲しい・遊んで欲しいが多くて日中割とずっと一緒に遊んでいる感じです。一人遊びはほんの少しだけしたくれます…周りは一人で上手に遊んでいたりするので、それも心配で。そして以前は噛み跡なかったのですが、今は歯が沢山生えてきて少し噛み跡ついてます。なるべくしないように声をかけたり遊んだりはしていますが、どうしたらいいでしょうか?こんなにかまってしてくるのは、私の接し方が悪いからでしょうか?

    かよ 2020/03/19 16:13

    ID: 481530

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    かよさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんの運動発達や発語の発達の遅れが気になっていますね。
    確かに周りのお子さんを見ると、歩いておしゃべりも上手になっている子も増えてきて不安な気持ちになるとは思います。
    ですが、お話を聞いてみると、よく理解していそうですし、伝い歩きもスタスタしていれば著しく遅れがあるような印象はないです。
    お子さん自身の性格的な要因があり、慎重派な印象かと思いますよ。
    また、遊びも普通と思いますよ。
    一人遊びのブームが来るまで待ってよいと思いますよ。
    少なくとも1歳半健診まで見守りましょうね。

    助産師:在本祐子 2020/03/19 20:25

    ID: 481561

    いいね!
    1
    違反報告
  • 在本さん、優しい返信ありがとうございます。

    そうなのですね、それを聞いてとても安心しました。理解は本当進んでいて、ちょうだいやどうぞもしてくれますし、真似も増えてきてます。絵本も大好きで絵本の題名を伝えるとその絵本を持ってきてくれることも。慎重派な性格、本当その通りで今までも自分ができると思うまではやりませんでした。。が始めてからはあっという間にやっていたのでそれまで待ちたいと思います。

    そしてもう一点お聞きしたいのですが、指差しも要求の手差しのみで。ただどっち食べる?やどれがいい?では選んでくれたりはします。こっち行く?などでするとたまーに真似して手差ししてくれたりもしますが。検診の時のような応答の手差し?は全くせず、絵本や図鑑で聞いても反応せずでして。発語も指差しも、歩行もとなると本当不安でしかないのですが、コミュニケーションとれていたり、目が合ったり主人や私のことは大好きで、毎日主人が帰ってくるとニコニコで迎えに行っていたりもするのですが…調べると自閉症が出てきたりして不安です。指差しは必ず出ないと発達的に問題ナノでしょうか??教えてください。

    かよ 2020/03/19 21:35

    ID: 481573

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    かよさん、お返事ありがとうございます。指差しは認知のチェックの意味と、人真似のコミュニケーションツールをみたりする検査です。もちろん認知は問題ないですし、人真似も他のバイバイやパチパチ、ばんざいなど一つでもできていれば良いと思いますよ。

    助産師:在本祐子 2020/03/19 21:57

    ID: 481579

    いいね!
    0
    違反報告
  • 在本さん、優しい返信ありがとうございます。

    それを聞いてとても安心しました。
    人真似はごちそうさま、はーい、バイバイはタッチですが、してくれます。行動や遊びの真似はよくしてくれたり、口をちゅぱっとすると真似してくれたり、あうあうあうーと言うと同じように返してくれたりはします。周りを見ると本当凄い子たちで本当不安で仕方なかったので。

    息子なりにはゆっくり成長しているので見守りたいと思います。ありがとうございました。

    かよ 2020/03/19 23:00

    ID: 481593

    いいね!
    2
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)