牛乳飲んでくれずミルクはマグマグで飲まない【管理栄養士に相談(育児中)】
柴犬 2020/03/19 19:19
1歳4ヶ月の娘がいます。先月末体重測ったら8.2キロでした。
離乳食は偏りがあり朝はパンとヨーグルト、昼はホットケーキやうどんやベビーフード、夜は白米にふりかけです。
いろいろおかずを作っても食べずベビーフードのおかず系も食べるものと食べないものがあります。
4日前までは哺乳瓶で毎夜ミルクを200飲ませていましたがそろそろ哺乳瓶を辞めさせたくマグマグでミルクを飲ませようとしたら全く受け付けず夜のミルクを飲まなくなりました。牛乳を飲ませようとしても飲んでくれずこのまま飲まないでいていいのか不安になりました。仕方なく哺乳瓶でミルクをこのまま飲ませたほうがいいのかそれとも根気よくコップやマグマグでミルクや牛乳を飲ませ続けようか迷ってます。
また、コップやマグマグでの飲ませ方のコツなどありましたらぜひ教えてください
• [管理栄養士]
柴犬さん、こんばんは。
管理栄養士の一藁です。
コップやマグの練習方法についてのご質問ですね。
これらの練習はまず、ストローから水分を吸い上げる練習をして、それができたらコップから飲む練習に進むと良いと思います。
ストロー飲みの練習ははじめは市販のストロー付き紙パック飲料で練習させるのがおすすめです。
お子さんにストローを咥えさせたら、柴犬さんが紙パックをゆっくり優しく押してあげて、ストローから出た水分を飲ませます。
何度か繰り返すうちに、ストローを吸うと飲み物が飲めることを学習していきます。
コップ飲みはお風呂場や防水シートを敷いたところで、小さなコップに少量だけ飲み物を入れ、柴犬さんがお子さんの口元までコップを傾けて飲ませます。
コップを傾けると飲み物が飲めることを覚えてきたら自分でやらせてみて、何度か中の水をこぼしたりコップを落としたりするうちに、ゆっくり口元に運んで上手に飲む方法を自分で学習していきます。
お子さんによっては哺乳瓶をやめさせた方がストローやコップ飲みの習得が早い場合もありますが、だれでも成長とともに2~3歳ごろには自然にストローやコップで飲めるようになっていきますので焦らなくても大丈夫です。
どちらも失敗しても叱ったりせず、上手にできたら沢山ほめてあげましょう。
遊びの一環と思って楽しく練習させてみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/03/20 22:03
• ストローのマグマグでは麦茶を飲めるのですが紙パックの飲み物でも練習させた方がいいのでしょうか?
柴犬 2020/03/20 22:27
• [管理栄養士]
すでにマグのストローで水分を飲めるようでしたら紙パックでの練習は必要ありません。
その場合はコップ飲みの練習に進まれてくださいね。
ミルクだけは哺乳瓶で飲みたいというこだわりを持つお子さんもいらっしゃいますが、保育園など集団生活に入ったり、自我が芽生えてくると、いつか必ず哺乳瓶を卒業する日が来ます。
ミルクを飲まなくなって栄養バランスが心配だったり、お子さんがどうしても嫌がる場合は、哺乳瓶でミルクを飲みたい気持ちを尊重してあげても良いかと思います。
以上よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/03/20 22:48
• 今までミルクで鉄分など体に必要なのを摂取できてましたが今は牛乳飲まないミルクは飲まない、ヨーグルトは食べるんですが問題無いでしょうか?そこが少し不安で早く牛乳かミルクをコップで飲めるようになって欲しいと焦ってしまっています。。。
ヨーグルトは朝に2日に1回、もしくは3日に1回は必ず食べさせるようにはしていますので少しずつ牛乳を飲めるような練習をしてヨーグルト食べていれば大丈夫かなー?という考えでもよろしいのでしょうか?
柴犬 2020/03/21 06:22
• [管理栄養士]
普通の牛乳やヨーグルトにもビタミンやミネラルやタンパク質などを含みますが、鉄分はほとんどふくまれません。
なので、普段の食事でレバーや赤身の肉や魚、大豆製品や卵、ほうれん草や小松菜、ひじきなどをこまめに摂るように心がけていただくことをお勧めします。
牛乳もヨーグルトの栄養価はほぼ同じなので、ヨーグルトを1日200〜300gを目安に摂りつつ、牛乳も少しずつ飲む練習を進められると良いですね。
管理栄養士:一藁暁子 2020/03/21 22:55