2 1
ID: 76232
りー 2020/03/20 00:17
一歳2ヶ月になる男の子を育てています。
現在、上4本、下3本のみ歯が生えています。
最初に生えてきたのは生後8ヶ月頃で、10ヶ月頃に最後の歯が生えてから、4ヶ月ほど経ちますが次の歯が生えてきません。歯の生える間隔は、こんなに空くのでしょうか?
それと、下が3本しか生えていないせいか、下の真ん中の2本の歯が内側に向くようにハの字?に生えていて、隣の3本目の歯も含めて、全体的に真ん中寄りに生えています。
このままだと歯の中心が少しズレるかな?と思うのですが、乳歯のうちは歯並びは気にしなくても良いのでしょうか?
私自身、顎が小さくて八重歯が上にズレて生えていたりするのですが、歯並びの悪さも遺伝したりするのですか…?
あと、歯軋りをすごくしています。。
寝ている時や、起きてる時もボリボリ?音が鳴っていて、まだ生え揃ってすらいないのに、欠けるのではないかと心配です。
私はしませんが、同じ部屋で寝ている主人が歯軋りをたまにするので、移った?んですかね、、。
問題ないなら良いのですが、結構な音なので気になります。
違反報告

[助産師]
りえさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの歯のことについてのご相談ですね。
次の歯がなかなか生えてこないということですが、お子さんの歯の生えるペースや時期には、個人差が大きいです。前の歯が生えてきているということであれば、少しご様子を見ていただいてもいいかと思うのですが、歯茎の膨らみがなかったり、全く生える気配がない場合には、一度歯科でご相談なさるといいかもしれませんね。また、歯並びですが、永久歯は乳歯めがけて生えてくるのですが、乳歯は目標とするものがないので斜めになってしまうことはよくあります。
ですが、今は出来ることはありません。
遺伝的な要素はあまりないかと思いますが、永久歯が生えてきたときに歯並びが気になったら歯科にご相談なさってみるといいと思います。歯ぎしりについては、お子さんが生えてきた前歯をどう使っていこうか、試行錯誤しているステップとも考えられています。また単純に、歯ぎしりによって音が出るということを遊びの一つとして楽しんでやっている場合もあります。乳幼児期の歯ぎしりには、生えたばかりの歯を使うための練習的な要素があるようです。まだ歯並びや、歯がすり減ってなくなることなどを心配する必要はなく、また心理的な問題を考える必要もないと言われています。ですが、あまり長い間歯ぎしりをしているようでしたら、声かけや気分転換をしてあげてくださいね。