2 10 みゆ 2020/03/20 00:56ID: 76235
2月に2人目を出産しました。
年子で家庭での育児中です。
旦那は朝7:30から夜9:00頃まで帰ってきません。
その間、2人の子供と家にいます。
実母が近くにいるので頼ったりしています。
元々、10代の時から生理不順で2ヶ月に1回きたり1ヶ月に2回きたりとバラバラでした。
そこで、最近、生理がこなくて不安です。
2月に出産してから
4.23~28
5.27~31
7.1~5
8.4~9
9.15~20
10.31~11.5
12.26~1.1
と生理がきたけどその後きてません。
最終性行為が2月23日。
先週、3日前、今日と妊娠検査薬をしたけど陰性。
ココ最近おりものもなく、1ヶ月で体重が3kgほど減りました。
その他、変わったことと言えば
年明け前に副鼻腔炎になり
2月に胃腸炎になり旦那も次の日うつって寝込んでました。
そして今月始め頃から花粉症と風邪のダブルパンチです。
生理がこないのは単に生理不順なのでしょうか?
最近、毎日こればかり気になり不安です。
お願いします。

[助産師] みゆさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
月経が来ないことがご心配なのですね。
ご心配なまま、お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。産後の月経が不順になってしまい、ご心配でしたね。ですが、産後にはよくあることですよ。たしかに、一度でも夫婦生活をなさっている場合には、ご妊娠の可能性もありますが、もし、排卵日に受精が起こったとすれば、夫婦生活をもった日から3週間以上経過していれば、反応が出ることがほとんどです。授乳中であったり、育児などの疲れの影響でホルモンバランスが崩れると、生理周期は不規則になりがちです。
2〜3ヶ月経っても不規則な場合は、基礎体温などを測ってから婦人科を受診されると良いかと思います。