手づかみ食べ

手づかみ食べ【キッズ(1歳児)】
2 1

ID: 76251

もも 2020/03/20 09:06

1歳になり手づかみ食べを始めてみました。
食べたのは3口くらいで、あとは下に投げ捨ててました。最初はそんなもんですよね??
途中ちょこちょこスプーンであげましたが、いつもに比べて食べてる量は少ないと思います。それでも、お腹すいてる様子じゃなければ、追加であげなくても大丈夫ですか?
手づかみ食べを始めて、どのように進化していくのか?想像がつかないのですが、体験談を教えてくれると嬉しいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 参考になるかはわかりませんが、うちは食い意地がはってるのかほとんど食べます^ ^;
    なので基本食べさせたい量だけ出して完食のパターンが多いですが、たまに少し残したりもします。少し食べた量が少ないかな?ってレベルなら、気にしなくて大丈夫と思います。ただ、たくさん落として明らかに食べる量が少ないなら、落とす分を考慮してあらかじめ多めに用意されるのもありかと思います。

    うちもこれまで食べものを下に落としてみたり、お皿ごとひっくり返したり…も経験しましたが、大体完食します。うちは10ヵ月頃から手づかみを一口サイズのパンではじめて、とうふハンバーグ、ゆで野菜などあまり汚れないものを手づかみさせていました。
    べちゃべちゃするのやだなって食べ物はスプーンであげてましたが、あるときスプーンがいやってなって、手づかみのメニューを増やした経緯があります。自分で手で食べるほうがうれしいみたいです。ごはんも一口サイズの丸めたおにぎりみたいにしたら喜んでました^ ^
    現在は1歳1ヵ月(まもなく2ヵ月)で、ここ1週間くらいですごい変化してます。味のあるものを好んできたので、ただゆでただけの人参や大根を食べなくなってしまい…ハイチェアから抜け出そうしたり。今までは子供の目の前にはお皿が1枚あって、少しずつ食べものをのせていましたが、最近は全部のお皿を目の前に置いて、どれ食べる?と聞いて指差ししながら食べるようになりました。目の前に食べものがあると、こちらがスプーンで食べさせたいものにも手をつっこみ、手づかみで食べてます。ま、いいか〜と思って自由にさせてますが、ごはんはべちゃべちゃして私が嫌なので、急遽スプーンの練習も始めました。スプーン握らせるとこれまた楽しそうです!

    離乳食の食べ方はお子さんによってかなり違ってくると思います。お求めの回答になっているかわかりませんが、ひとつの体験談としてコメントさせていただきました!ももさんのお子さんもどう進化していくか楽しみですね‼︎

    くるみぱん 2020/03/20 21:58

    ID: 481885

    いいね!
    2
    違反報告
  • 大丈夫です!
    そんなもんですよ!

    今1歳10ヶ月の女の子ママです。

    スプーンで食べさせてもらうことから、自分の手で食べ始めますが、
    気に入る気に入らないがありましたので、目で見て食べたくないものは、こちらの様子を伺いながらポイ。そのうちには、食器も食べ物入ったままポイの日が来ますよ(^O^)
    おおらかにいきましょう!
    うちは保育園に通っていますので、保育園でも家庭でもスプーンで食べる動作は自然に身に付いていきましたが、最近は、なんでも1つの食器にいれてしまったり。←お茶もお汁もまぜこぜです。。。それでもおいしいー!とニコニコして食べたり。
    ヨーグルトと納豆混ぜたり。。まー本当にいろんなことしでかしてくれてます。
    スプーンも使い。はしはし!といって、箸つかってみたりもします。
    食べたくかい、具材だけ、放り投げたり。お茶の中に、ぽちゃとかしてますよ(・・;)

    まだまだ、きれいに食べられるようになるまでに大分かかると思います!

    うちは食が細いのでお遊びが多いです。。

    でも、みていて楽しいですよ!笑

    ゆいママ 2020/03/21 23:28

    ID: 482237

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)