3 4
ID: 76318
あかね 2020/03/20 21:03
生後一ヶ月すぎの男の子のママです。
母乳がいまいち出たり出なかったりなので、ミルクの混合であげています。
ずっと3時間おきに起きていたので、一日に6回、母乳10分づつ→粉ミルク100~120ccあげていました。
最近になって、まとまって寝るようになり、一日の授乳回数が減ったのですが、一回のミルクの量を増やしても大丈夫なんでしょうか?
すごくミルクを飲むので、あげるといくらでもガブガブ飲んでしまいますが、胃が大きくなると聞いたのであまり一度に沢山あげるのも怖く…
ですが、回数が減ってしまっているので今までと同じ120ccだと一日に飲む量が減ってしまうので、毎回どのくらいあげたらいいのか悩んでいます。
ちなみに、体重は3395gで産まれて、一ヶ月健診で4325gでした。
違反報告
• [管理栄養士]
ひーくんママさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁です。
ご相談をいただきましてありがとうございます。
せっかくご相談いただいたところ申し訳ありませんが、授乳に関するご相談につきましては助産師の専門分野となります。
助産師に回答するよう連絡致しましたので、少々お待ちくださいませ。
管理栄養士:一藁暁子 2020/03/21 22:29
ID: 482209
違反報告

[助産師]
ひーくんママさん、こんにちは。
助産師の高塚と申します。
管理栄養士から引き継がせていただきますね。
お子さんのミルク量についてのご相談ですね。ミルクの量を変えていないのに、まとまって寝てくれるようになったということであれば、おっぱいの分泌量がアップしてきていて、おっぱいからある程度飲めるようになってきた可能性もあります。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、ミルクの量は増やさなくても、ご様子を見ていただいて良いかと思います。