3回食について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
3回食について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 10 ぴーこ 2020/03/20 23:23ID: 76333

はじめまして。9ヶ月半ばの男児をもつ母です。

今のところ離乳食をもりもり食べてくれるので、9ヶ月になってすぐ3回食にと思い頑張っていますがうまくいかず悩んでいます。

6-7時にミルク200cc
10-11時に①離乳食+ミルク140cc
14-15時に②離乳食+ミルク140cc

このあとに18時に三回目の離乳食+ミルクを上げたいのですが、家族が多いためお風呂を17時台に入れてしまうのですが、お風呂上がりはどうしてもミルクを固くなに200cc飲みたいらしく、離乳食を嫌がって食べてくれません。

そのまま200cc飲み干し気持ち良く19時に寝落ちするのが日課になってしまっています。

どうすれば良いでしょうか...



この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • こんばんは。10ヶ月の女の子を育てています。3回食です。
    うちもぴーこさんのお家と同じ時間帯に食事をしていたので、参考になればと思い投稿します。
    うちも入浴→ミルク(200~220)→入眠の流れでいっているので、ここでは食べれません。なので、朝起きて最初から離乳食の1回目をあげています。
    6~7時 離乳食①+ミルク60
    10~11時 離乳食②+ミルク60
    14~15時 離乳食③
    17~18時 入浴
    18~19時 ミルク200~220
    です。うちは起きてすぐはご機嫌に遊んでいるので、すぐにミルクはやらず、その間に離乳食を準備して冷ましています。
    なぜこの時間帯になったかと言うと、夕方になるとうちの子はもう眠くてぐずぐずしてしまうので、入浴→寝る時間が18時頃がベストだなということで、そこから逆算してこの時間にしてみたらうまくいっています。
    なんだか長くなってしまいました、ごめんなさい。3回食うまくいくといいですね。
    さちこ 2020/03/21 00:23 ID: 481952
    いいね!
    4
  • さちこさん、コメントありがとうございます!
    とても参考になります!
    なるほど!朝にするんですね(*^^*)!!

    わたし、頭が固くて...夜に三回目をやらなきゃとばかり思い込んでいまして(>_<)
    それならなんかできそうな気がします!
    明日からやってみたいと思います!

    ありがとうございます!!
    ぴーこ 2020/03/21 14:33 ID: 482105
    いいね!
    2
  • [管理栄養士] ぴーこさん、こんにちは。
    管理栄養士の久野と申します。

    さちこさんもコメント下さったように、朝起きた時のミルク時間に離乳食をあげるととても良いリズムになるのではないかと思います。

    離乳食後のミルクは飲める分だけで継続していただいて大丈夫です。
    お風呂上がりのミルクが大好きで習慣化していると思いますし、就寝時間が早いので、離乳食も朝の時間帯に持ってくるのが良いと思います。

    大人と同じリズムで食事時間を考えるのは、もう少し慣れてからで良いですし、1歳を過ぎておやつの時間を設ける様になってからでも遅くはありませんよ。
    離乳食はお子様のご機嫌が良い時を見計らってあげる事が基本となりますので、無理なく食べ進む時間帯に与えてみて下さいね。
    管理栄養士:久野多恵 2020/03/22 11:47 ID: 482342
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] さちこさん、こんにちは。
    ぴーこさんへコメント下さりありがとうございました。

    とても良いリズムで過ごされていますね。
    同じ立場のママさんからのコメントにとても勇気づけられたと思います。
    ありがとうございました。
    管理栄養士:久野多恵 2020/03/22 11:49 ID: 482343
    いいね!
    0
  • 久野様

    お返事が遅くなって申し訳ありません!
    ご回答ありがとうございます!
    さちこさんにアドバイスを頂き、朝にあげていますが、順調です♪このまま進めたいと思います

    恐れいりますが、こちらで続けて質問宜しいでしょうか?

    ①離乳食は良く食べてくれるのですが、5ミリ角に切ったニンジンなどの野菜がうんちにそのままでてきてしまいます。大丈夫でしょうか。
    ②手づかみ練習をしようかと思っていますが、手につかんで、机にぐちゃぐちゃして遊んで食べません。そのあと顔にこすりつけたりしています...
    まだ手づかみは早いのでしょうか。
    ぴーこ 2020/03/24 13:14 ID: 483020
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] ぴーこさん、お返事ありがとうございます。
    ①人参などの野菜がそのまま出てくるという事は良くある事なので、様子を見てあげて良いです。消化機能や口腔機能が発達してくると、そのまま出てくるという事も少なくなってきます。
    食材をもぐもぐかみかみして食べている様子は見られますか? 水分量が多すぎたり、食材が細かすぎるとうまくもぐもぐ出来ないので、丸のみになる事があります。 バナナくらいの固さで少しずつ食材を大き目にして様子を見てあげても良い時期かなと思います。 色々な形状で試してみて下さいね。

    ②手づかみ食べの前段階として、食材を握りつぶしたり、投げたり、顔にぬりつけるという行動は悪くはありません。 今は食材の特性を学んでいる大切な時期と思って頂いて大丈夫ですよ。お母さんの片付けの負担感が増えすぎない様に進めてあげて下さいね。
    食材の温度や固さやどの程度の力加減で掴めばつぶれずに持てるかなどを学習でき、目で診たものを掴み、それを口まで持っていくという距離感を覚えてくると、だんだんと手づかみ食べも上手になってきます。 興味はありそうなお子様なので、もう少し学習の期間を続けてあげると良いと思います。 スタイやシートなど汚れ対策をして継続してあげて下さいね。
    管理栄養士:久野多恵 2020/03/25 07:07 ID: 483240
    いいね!
    1
  • 久野様
    お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません!
    ご回答ありがとうございます!!!
    ①に関しては、嗚咽や喉に詰まらせるようなことが多く、なにかあってはと怖くて、確かに水分多目に作っております。離乳食に関してもうすぐ10ヶ月なのにとろとろのものばかりを与えてしまっているのでそれが原因かもしれませんが、大きめに与えるのが怖いです...小児用おせんべいは前歯でかりっと噛んでから嫌そうにもぐもぐしていますが^^;卵と乳アレルギーもあるので、離乳食の作り方、進め方で悩んでいます(>_<)

    ぴーこ 2020/04/01 09:09 ID: 485596
    いいね!
    1
  • ②手づかみたべについては、こどもの様子をみながらすすめたいと思います!片付けが大変すぎて、いまは中止しています(*ToT) ぴーこ 2020/04/01 09:10 ID: 485597
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] ぴーこさん、お返事ありがとうございます。

    食材の大きさに関しては少しずつで良いので大き目にしながら口腔発達を促してあげましょう。
    ドロドロの食材ばかりですと、口の発達が進みません。 離乳食の役割は「食べる力」を育てるところが主眼になります。形あるものを奥の歯ぐきを使って押しつぶしながら食べるには、5~8mm程度の形あるものを与えたり、豆腐などの柔らかいものは1cm程度のもので潰して食べるという事を教えてあげたいですね。
    口の発達には個人差がありますから、お子様の食べ方を見ながら怖がり過ぎずに進めていきましょう。
    管理栄養士:久野多恵 2020/04/01 16:40 ID: 485736
    いいね!
    1
  • 久野様

    丁寧に回答いただき、ありがとうございます!すこし大きめに切ったりして、発達のために怖がらずにすすめたいと思います!
    ぴーこ 2020/04/01 17:24 ID: 485763
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。