3回食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ぴーこ 2020/03/20 23:23
はじめまして。9ヶ月半ばの男児をもつ母です。
今のところ離乳食をもりもり食べてくれるので、9ヶ月になってすぐ3回食にと思い頑張っていますがうまくいかず悩んでいます。
6-7時にミルク200cc
10-11時に①離乳食+ミルク140cc
14-15時に②離乳食+ミルク140cc
このあとに18時に三回目の離乳食+ミルクを上げたいのですが、家族が多いためお風呂を17時台に入れてしまうのですが、お風呂上がりはどうしてもミルクを固くなに200cc飲みたいらしく、離乳食を嫌がって食べてくれません。
そのまま200cc飲み干し気持ち良く19時に寝落ちするのが日課になってしまっています。
どうすれば良いでしょうか...
• こんばんは。10ヶ月の女の子を育てています。3回食です。
うちもぴーこさんのお家と同じ時間帯に食事をしていたので、参考になればと思い投稿します。
うちも入浴→ミルク(200~220)→入眠の流れでいっているので、ここでは食べれません。なので、朝起きて最初から離乳食の1回目をあげています。
6~7時 離乳食①+ミルク60
10~11時 離乳食②+ミルク60
14~15時 離乳食③
17~18時 入浴
18~19時 ミルク200~220
です。うちは起きてすぐはご機嫌に遊んでいるので、すぐにミルクはやらず、その間に離乳食を準備して冷ましています。
なぜこの時間帯になったかと言うと、夕方になるとうちの子はもう眠くてぐずぐずしてしまうので、入浴→寝る時間が18時頃がベストだなということで、そこから逆算してこの時間にしてみたらうまくいっています。
なんだか長くなってしまいました、ごめんなさい。3回食うまくいくといいですね。
さちこ 2020/03/21 00:23
• さちこさん、コメントありがとうございます!
とても参考になります!
なるほど!朝にするんですね(*^^*)!!
わたし、頭が固くて...夜に三回目をやらなきゃとばかり思い込んでいまして(>_<)
それならなんかできそうな気がします!
明日からやってみたいと思います!
ありがとうございます!!
ぴーこ 2020/03/21 14:33
• [管理栄養士]
ぴーこさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
さちこさんもコメント下さったように、朝起きた時のミルク時間に離乳食をあげるととても良いリズムになるのではないかと思います。
離乳食後のミルクは飲める分だけで継続していただいて大丈夫です。
お風呂上がりのミルクが大好きで習慣化していると思いますし、就寝時間が早いので、離乳食も朝の時間帯に持ってくるのが良いと思います。
大人と同じリズムで食事時間を考えるのは、もう少し慣れてからで良いですし、1歳を過ぎておやつの時間を設ける様になってからでも遅くはありませんよ。
離乳食はお子様のご機嫌が良い時を見計らってあげる事が基本となりますので、無理なく食べ進む時間帯に与えてみて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/22 11:47
• [管理栄養士]
さちこさん、こんにちは。
ぴーこさんへコメント下さりありがとうございました。
とても良いリズムで過ごされていますね。
同じ立場のママさんからのコメントにとても勇気づけられたと思います。
ありがとうございました。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/22 11:49
• 久野様
お返事が遅くなって申し訳ありません!
ご回答ありがとうございます!
さちこさんにアドバイスを頂き、朝にあげていますが、順調です♪このまま進めたいと思います
恐れいりますが、こちらで続けて質問宜しいでしょうか?
①離乳食は良く食べてくれるのですが、5ミリ角に切ったニンジンなどの野菜がうんちにそのままでてきてしまいます。大丈夫でしょうか。
②手づかみ練習をしようかと思っていますが、手につかんで、机にぐちゃぐちゃして遊んで食べません。そのあと顔にこすりつけたりしています...
まだ手づかみは早いのでしょうか。
ぴーこ 2020/03/24 13:14
• [管理栄養士]
ぴーこさん、お返事ありがとうございます。
①人参などの野菜がそのまま出てくるという事は良くある事なので、様子を見てあげて良いです。消化機能や口腔機能が発達してくると、そのまま出てくるという事も少なくなってきます。
食材をもぐもぐかみかみして食べている様子は見られますか? 水分量が多すぎたり、食材が細かすぎるとうまくもぐもぐ出来ないので、丸のみになる事があります。 バナナくらいの固さで少しずつ食材を大き目にして様子を見てあげても良い時期かなと思います。 色々な形状で試してみて下さいね。
②手づかみ食べの前段階として、食材を握りつぶしたり、投げたり、顔にぬりつけるという行動は悪くはありません。 今は食材の特性を学んでいる大切な時期と思って頂いて大丈夫ですよ。お母さんの片付けの負担感が増えすぎない様に進めてあげて下さいね。
食材の温度や固さやどの程度の力加減で掴めばつぶれずに持てるかなどを学習でき、目で診たものを掴み、それを口まで持っていくという距離感を覚えてくると、だんだんと手づかみ食べも上手になってきます。 興味はありそうなお子様なので、もう少し学習の期間を続けてあげると良いと思います。 スタイやシートなど汚れ対策をして継続してあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/25 07:07
• 久野様
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません!
ご回答ありがとうございます!!!
①に関しては、嗚咽や喉に詰まらせるようなことが多く、なにかあってはと怖くて、確かに水分多目に作っております。離乳食に関してもうすぐ10ヶ月なのにとろとろのものばかりを与えてしまっているのでそれが原因かもしれませんが、大きめに与えるのが怖いです...小児用おせんべいは前歯でかりっと噛んでから嫌そうにもぐもぐしていますが^^;卵と乳アレルギーもあるので、離乳食の作り方、進め方で悩んでいます(>_<)
ぴーこ 2020/04/01 09:09
• ②手づかみたべについては、こどもの様子をみながらすすめたいと思います!片付けが大変すぎて、いまは中止しています(*ToT)
ぴーこ 2020/04/01 09:10
• [管理栄養士]
ぴーこさん、お返事ありがとうございます。
食材の大きさに関しては少しずつで良いので大き目にしながら口腔発達を促してあげましょう。
ドロドロの食材ばかりですと、口の発達が進みません。 離乳食の役割は「食べる力」を育てるところが主眼になります。形あるものを奥の歯ぐきを使って押しつぶしながら食べるには、5~8mm程度の形あるものを与えたり、豆腐などの柔らかいものは1cm程度のもので潰して食べるという事を教えてあげたいですね。
口の発達には個人差がありますから、お子様の食べ方を見ながら怖がり過ぎずに進めていきましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/01 16:40
• 久野様
丁寧に回答いただき、ありがとうございます!すこし大きめに切ったりして、発達のために怖がらずにすすめたいと思います!
ぴーこ 2020/04/01 17:24