育児、家事、仕事の生活への不安

育児、家事、仕事の生活への不安【フリートーク】
3 1

ID: 76370

MN 2020/03/21 11:09

現在は子どもは4ヶ月を過ぎ、育休中で育児に専念できています。

旦那さんの仕事は、日勤・遅出・夜勤の組み合わせによる勤務形態なので基本的に夜遅く寝て昼頃に起き、日勤のときだけは朝ギリギリまで寝て起きたら朝ごはん無しで用意をしてバタバタと出発。

夜遅く寝て..の、夜遅く起きてるときにはお酒飲みながらオンラインゲーム。(外でお金を使う趣味に入れ込むのと比べれば全然いいとは思います)

妊娠中は気が向いたときにご飯を作ってくれ、産後は仕事じゃないときは作ってくれ、買い物・ゴミ出しもしてくれ、だいぶ頑張ってくれていると思うけど、洗い物は次に作る前にしたら良しとしていて流しの中に積み重ねっぱなし、さらに掃除は不要と考えているのか、産後1ヶ月までになんとか1回私が掃除機をかけたくらいで、以後は体の回復と子どものリズムが整ってきたことで週に一回は掃除機をかけられるように。

ただ、一緒に暮らすようになってから、旦那さんが寝ているとき&ゲームをしているときは音を立てると眠れない・ゲームができないから..と、家事をしないことになっていて、私が家事をする事ができるのは旦那さんの仕事中しかありません。
育児しながらだと、さらに時間がなくて、思うようにできない窮屈さとだらしなさに慣れてきている自分との葛藤です。

子どもが保育園に行くようになったら、私は復職してフルタイム勤務になるので、現状のままではとてもやっていける自信がありません。

そこへ実姉からのきちんとしなさいという口出しが毎日入り、私自身の中にあったきちんとしたい気持ちと現実のギャップに、イライラが募り、とうとう先日、片付けられていない流しの洗い物を目にした瞬間、プシュ~っと空気が抜けたようにやる気が全く無くなりました。

突然のことに、旦那さんは意味がわからないと言って切れ、やる気が出なかった流れを説明してとりあえずはおさまるも、うちはうちだから..と言って何かが変わるわけでもないので、私の葛藤は残るので不安です。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 家事代行とか、プロにおねがいしてみたり

    部屋数多いor防音の家に引っ越してみたり

    旦那に耳栓させたり

    とかですかねー(;´д`)旦那さん意味不明なのとお姉さんのちゃんとしなさいってのはどうでもいいと思います(笑)

    保育園に行くようになったら、保育士と子どもは可哀想だけど、週一くらい朝イチで預けて実は家の掃除してから出勤してみたり、つきいちで延長使って、実は家の掃除してから迎えに行ったりと、うまく保育園を使えば言いと思います!

    如月ハニオ 2020/03/23 01:04

    ID: 482503

    いいね!
    2
    違反報告
  • 如月ハニオさん、コメントありがとうございます。
    その後、引っ越しをする事になりました。
    今度は部屋割りを家事のしやすいようにできそうです。

    MN 2020/03/23 21:42

    ID: 482815

    いいね!
    2
    違反報告
  • いんやー、良かったです!

    引っ越し準備やらで忙しくなりますね(T-T)
    旦那さん協力してくれますように!

    如月ハニオ 2020/03/30 01:57

    ID: 484885

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)