ハム

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
ハム【管理栄養士に相談(妊娠中)】
3 1

ID: 76382

ナガオカ 2020/03/21 13:51

妊娠中ローストビーフは食べない方がいいと聞くのですが、同じくローストポークも食べない方がいいのでしょうか?
また、普通のハムは加熱後包装と書いてあるので、そのまま食べても問題ないのでしょうか?
よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    ナガオカさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    妊娠中のローストポーク摂取についてのご相談ですね。
    自宅で作るのであれば、トキソプラズマ菌を死滅させる様に加熱温度を調節できますが、ローストポークの調理法によっては、低温調理で柔らかく仕上げる場合もありますね。

    トキソプラズマ菌を死滅させるには以下の条件が必要となります。

    ●加熱処理:55℃、5分以上。食肉中に含まれる寄生虫(シスト)の不活化には、中心が67℃になるまでの加熱が有効であるとされています。
    ●凍結処理:中心が-12℃になるまでの凍結が有効であるとされています。

    ビーフよりポークの方がトキソプラズマ菌に感染するリスクは高い事は確かでありますが、上記の様な加熱処理または凍結処理が出来ている物でしたら、食べて頂いても問題ないと思います。 
    調理法が不明な場合は、お控え頂いた方が安心です。

    普通のハムは十分加熱処理されているので召し上がって頂いて大丈夫です。生ハムは控えましょう。
    よろしくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2020/03/22 08:48

    ID: 482309

    いいね!
    0
    違反報告
  • 詳しく教えてくださり、ありがとうございました。
    ハムとは違う食材なのですが、食べても大丈夫かどうか、教えてください。
    先日アメリカで、韓国産のエノキダケからリステリア菌が検出されたというニュースを見ました。
    妊婦が流産したとも書いてあったのですが、エノキダケは妊娠中食べない方がいいのでしょうか?
    また、スーパー等で購入した生野菜や果物をそのまま食べた場合、コロナウイルスの飛沫感染や接触感染などの危険性はあるのでしょうか?
    食材は全て火を通してから食べた方がいいのでしょうか?
    よろしくお願いします。

    ナガオカ 2020/03/24 14:30

    ID: 483045

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ナガオカさん、おはようございます。

    エノキダケからリステリア菌が検出されたというニュースがあったのですね。
    リステリア菌は熱に弱い菌という特徴がありますので、きのこの生食は避けましょう。
    エノキダケもしっかりと加熱して頂ければ召し上がっても大丈夫だと思います。
    リステリア菌の死滅温度は、65~70℃で数分間の加熱とされています。

    外国ではきのこを生食するところもありますので、外食時のサラダなどには気をつけて、生できのこを召し上がらない様に注意しましょう。

    コロナウイルスに関しては、食品を介してコロナウイルスに感染したという報告はないそうです。

    厚生労働省のコロナウイルスに関するQ&Aの問10を参考にして下さいね。

    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q10

    管理栄養士:久野多恵 2020/03/25 07:06

    ID: 483239

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)