2 2
ID: 76421
つまみん 2020/03/21 22:32
息子は今風邪をひいているのですが、病院から薬をもらったものの効いていないような気がして、咳も前より少しひどくなってるような…
赤ちゃんの風邪って長引くものなのですか?
この先息子の風邪は完治するのでしょうか?
また、風邪から咳喘息などになったりするのでしょうか?
違反報告

[助産師]
つまみんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの風邪がなかなか良くならないのですね。
お薬を内服されていても、なかなか良くならないようですが、基本的には、風邪などのウイルス感染の場合には、特効薬があるわけではなく、辛い症状を緩和しながら、お子さんの体力や免疫力で治していく、対処療法がほとんどです。ですので、まだ体力や免疫力が弱いお子さんですので、なかなか回復するのに時間がかかったり、目に見えて良くなったとお感じにならないこともよくあります。こればかりは、お薬ですぐにどうにかなるというものではないので、お子さんがお辛そうにしているのを見るのは、ママさんとしてもお辛いと思いますが、次第に良くなってきますよ。お薬を内服していらっしゃる間は、様子を見ていただければと思いますが、お薬がなくなっても、なかなか症状が軽快しない場合や、呼吸が苦しそう、呼吸数が多い、顔色が悪い、元気がない、おっぱいの飲みが悪いなどの症状が見られましたら、再度小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。