過食嘔吐【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ちぃ〜ちゃん 2020/03/22 04:59
妊娠前から過食嘔吐がやめれず、そのまま不妊治療で妊娠しました。26週4日です。
妊娠してから最初はかなりの食べつわりでした。
今は、毎日夜ご飯の後に菓子パン、お菓子、おまんじゅう、ケーキ、ヨーグルトなどがやめられず、お腹いっぱいなのに食べてしまい、その後全部吐く感じです。口内炎、口角炎に良くなります。
体重は、妊娠がわかってから2キロから3キロをさまよってます。babyは、順調に育っているようで1キロあるみたいです。どうしたら、過食嘔吐がやめれますか⁈このままだと、babyに影響がありますか⁈
• [管理栄養士]
ちぃ~ちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
過食嘔吐が胎児に直接影響を及ぼすかどうかのはっきりとした統計結果があるわけではありませんが、妊娠中の食事の偏りは、お母さんの妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病のリスクをあげてしまう場合もあります。
特に脂肪分・糖分の多い菓子類は、血糖値をあげやすく、血糖コントロールを乱してしまいます。菓子類を食べていても体重管理が出来ているという事は、お食事からのエネルギーが不足しているのではないかなと推測でき、栄養バランスも心配になります。
夕食後の菓子類摂取を防ぐ為には、まずは買わない、目に付く場所に置かない、脂肪分・糖分が多くないもので代用するという方法があります。
妊娠中の間食は鉄分、カルシウム、ビタミン、ミネラルが補えるものが望ましいです。
食後は果物などビタミンが補えるものを準備されてみてはいかがですか?
ヨーグルトはカルシウム補給になりますので良いですよ。ただ、糖分が添加されていないプレーンヨーグルトが望ましいです。ヨーグルトにきな粉をプラスすると鉄分も補えるのでお勧めです。フルーツヨーグルトにしても良いです。
口内炎など口の中に炎症があると、感染症にもかかりやすくなりますので、注意が必要です。 過食嘔吐に関しても医療的な治療が必要な場合もありますので、主治医と相談しながら少しずつ改善できてくると良いですね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/22 10:56
• コメントありがとうございます。
昔から生理前には過食嘔吐していました。
妊娠してから、食べつわりで食べすぎで嘔吐。
ストレスが溜まると過食嘔吐してしまいます。
babyは、かなり楽しみなのですが産まれてから見てもらえる所が無い事がわかり、もっと祝福されると思っていた両親も全くそんな感じがありません。
多分、そーゆうののストレスが抑えられず過食嘔吐の繰り返しだと思います。
主治医には、言えないので全く相談していません。
過食嘔吐してる事は、誰も知らないです。
このまま、誰にもバレずにやめたいです。
ちぃ〜ちゃん 2020/03/23 02:53
• [管理栄養士]
ちぃ〜ちゃんさん、こんにちは。
ストレスが溜まったり、ホルモンバランスの関係で過食嘔吐になってしまうのですね。
ご自身でやめたくてもやめられなくてお辛い状態であると思います。
ただ、お母様自身のお身体とお腹の中の赤ちゃんの事を考えると、主治医に相談する事も頭の片隅において過ごされると良いと思いますがいかがでしょうか?
まずは前日コメントさせて頂いた夕食後の菓子類を防ぐ方法を試して頂き、栄養価が高いもので代用されていけると良いですね。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/24 10:45
• コメントありがとうございます。
自営業の為、夕方17時から23時まで飲食業をしています。それから、ご飯片付けになります。
で、片付け終わり夜中に甘い物が食べたくなり過食してしまい嘔吐してしまいます。
出来るだけ、菓子パン、チョコレート、おまんじゅう、ケーキなど買わない様に努力してみます。
後、妊娠が分かり良く鼻血が出るようになりました。起きた時、お風呂、夜中など鼻が気持ち悪いと思い鼻をかむと鼻血が出ます。
妊娠と関係は、無いと主治医に言われたのですが耳鼻科に行った方が良いですか⁈
ちぃ〜ちゃん 2020/03/25 06:03
• [管理栄養士]
ちぃ~ちゃんさん、おはようございます。
妊娠がわかってから鼻血が良く出る様になったのですね。
妊娠との関係はないと主治医に言われたとの事なので、様子を見て頂いて良いと思いますが、耳鼻科で治療が出来るかもしれませんので、相談されても良いと思います。
医療的な範囲は専門外になる為、具体的なアドバイスが出来ずに申し訳ありません。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/25 09:23