1 1
ID: 76532
りんか 2020/03/23 09:43
生後9ヶ月です。
離乳食は三回食、食事の時にお茶はストローマグで50~80mlだいたい飲みます。
食事は食物繊維があるサツマイモ、ヨーグルトなど、あげています。
食事のあとはミルク120~160ml飲みます。
混合育児です。
うんちは2~5日間隔で粘土のような固さのものが出ます。
痛いのか排便の時に泣きます。
私の気持ちとしては、
水分をもう少しとって欲しいのと、
薬に頼らずうんちを柔らかく出しやすくしてあげたいのですが、
なにかアドバイス頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
りんかさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さんがなかなか水分を取りたがらないということで、うんちも出にくそうになっているのですね。硬さもあってか泣いてしまうのもかわいそうになりますね。食事も意識的にお腹の動きが良くなるものを取るようにされていたり、とてもいいと思います。
書いてくださったように、もう少し水分を取ってくれるようになると違うかと思います。
お食事の時に必ずお汁、スープなどを出すようにされてみてはいかがでしょうか?
また食材も水分量の多いものを取り入れて出すようにするのもいいと思いますよ。
あとは油分、バターやオイルもお料理に使ってあげるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。