食が細くなり【管理栄養士に相談(妊娠中)】
さき 2020/03/23 14:36
妊婦前より、食が細くなりなかなかたんぱく質、炭水化物、バランスよく食べれません
水分はなるべく採るようにしてますが
どうすればいいでしょうか?
• [管理栄養士]
さきさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠前より食が細くなって、栄養バランスを整えるのが難しいのですね。
だんだんとお腹が大きくなってくると、1度にたくさん食べられなくなってしまうという妊婦さんは多いです。
少量でも構いませんので、主食、たんぱく質、野菜類を毎食摂れるように工夫していきましょう。 1日5食程の分食になっても構いません。 妊婦さんは、非妊娠時よりもエネルギーを付加して摂る事が求められますから、おやつなども含めて食事回数を増やして少しでも栄養が補えるようにできると良いですね。
1品でも栄養バランスが整えられるものもあります。
パン食には、たんぱく質を入れ込んだたっぷり野菜のスープなどをつけると良いバランスになります。 和食でも温かな野菜たっぷりの汁物をプラスするだけで食物繊維が豊富に摂れます。 たんぱく質は、貧血予防の為にも、赤身の肉や魚、貝類、卵、大豆製品などを中心に取り入れましょう。
食事が思う様に進まなかったら、おやつの時間に、パンやおにぎり、ふかし芋、コーンフレーク、きな粉ヨーグルト、小豆寒天、グラノーラヨーグルト、果物など食事の一部となるものを取り入れる様にしていきましょう。
1品だけでも栄養価の高いレシピを探しましたので、下記のレシピを参考にして下さいね。
ふわふわ&トロトロの納豆ごはん
サバとナスのトマトパスタ
具たくさんの豆乳クラムチャウダー
⇒マカロニを加えたり、パン食に合わせるとよりバランスが整います。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/24 16:08
• ご丁寧にありがとうございます❗
参考にさせて頂きます
さき 2020/03/24 16:11