おやつの適量【管理栄養士に相談(育児中)】
たま 2020/03/23 16:45
お世話になっています。
1歳2ヶ月の息子がいます。
身長73cm、体重約10kgで、体型はアゴがやや2重アゴが気味で、80サイズの服の腹部分がぴちっとメタボ腹なっています。
おやつの適量が分からず、今の量で多くないか悩んでいます。
現在、10-11時頃に子どもの拳の半分程のサイズのベビーパン3つかフォロミ100ccをあげたりあげなかったり
15-16時にバナナ1本+無糖ヨーグルト80g、ふかしたサツマイモなら1cmの輪切りを4個ほどをあげても足りないと騒ぐのでベビーパン2.3個あげるかフォロミ200cc(飲み干したり余らせたり)追加します。
お昼のおやつ1回で大人でもまぁまぁな量を食べているので、多すぎじゃないか心配になってきました。
ちなみに通常の食事は米80-100g、オカズはその同量かやや多めで、余ることもほとんどありませんが足りないと言われることもありません。
• [管理栄養士]
たまさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁です。
1歳2か月のお子さんのおやつの量でお悩みなのですね。
1~2歳ごろのおやつの目安量は1日100~200kcalです。
100kcalの食品目安は以下の通りになります。
バナナ:約1本
リンゴ:小1個
小分けの幼児用カップヨーグルト:2個
フォローアップミルク:約150㎖
また、1歳から1歳半の1回あたりの食事目安量は
炭水化物
軟飯80g~普通のごはん80g
または食パン40~50g
またはゆでうどん105~130g
またはいも類40~50g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物40~50g
たんぱく質
魚15~20g
または肉15~20g
または豆腐50~55g
または全卵1/2個~2/3個
または乳製品100g
ポイントは主食・主菜・副菜を1品ずつの組み合わせを基本にし、不足しがちな栄養をおやつで補うことです。
この時期のおやつはあくまでも食事の補助的な役割として与えるので、
炭水化物が不足しているならパンやおにぎり、幼児用ビスケットなど、
タンパク質が不足しているならヨーグルトやチーズなど
野菜類が不足しているなら野菜スティックや野菜ジュース、野菜ゼリーなどがおすすめです。
活動量の多いお子さんや、良く食べるのに体重の増えが悪いお子さんなどの場合には、目安量の1.2倍までは増やしても構いませんが、
成長曲線をこまめに確認していただいて、カーブに沿って身長体重が緩やかに増えているかチェックしながらおやつの量を決めていただければと思います。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/03/24 23:35