3 1
ID: 76587
まめぞう 2020/03/23 17:54
イヤイヤ期って何にこだわってるかわからず癇癪起こして泣いて気づいたら落ち着いて遊んでる、、ていう感じですか?
お風呂出た後眠いのもあったのか癇癪起こしてなぜかお風呂の方指をさしてお風呂に連れて行くと何かを見て落ち着いてこっちに戻ってきたと思ったらまた癇癪起こして、、でも落ち着いて遊んでる、、ということがありました。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
まめぞうさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
イヤイヤ期についてですね。
お子さんによって、イヤイヤ期の様相は様々ですので、特にこれと決まったような症状はありませんよ。お子さんの自我が芽生える時期で、自己主張が強くなったり、大人の言うことを素直に聞くことができない時期を総称して、イヤイヤ期と言うことが多いかと思います。この時期のお子さんは、まだ言葉で十分なコミュニケーションをはかることができないので、癇癪という行動になったりすることも多いです。時期的な脳の発達過程によるものです。ですが、お子さんなりに、気分を変えることがうまくできていて、他のことで機嫌よく遊ぶことができているのであれば、それで見守っていただいていいかも思いますよ。