3 1
ID: 76588
ゆうママ 2020/03/23 17:56
2歳2ヶ月の長男が8ヶ月の次男におもちゃを投げます。
次男が長男のおもちゃで遊んでいると必ず取り上げてしまいます。
元々長男のおもちゃなので、取られたくないという思いがあるのかもしれません。
『弟くんと仲良く遊ぼうね!』『弟くんにもおもちゃ貸してあげて』などと言ってみますが取り上げます。
そして、虫の居所が悪いときには次男に向かっておもちゃを投げます。
頭や顔に当たっているので、いつかケガをしてしまうのではないかと心配です。
長男に対し『物を投げてはいけないよ』『弟くん、当たったところが痛い痛いだよ』『お兄ちゃんも大事なおもちゃを投げられたら悲しいよね?』など話して叱りますが、ヘラヘラして笑っています。
諭すように言っても、どんなに怖い顔で怒っても、泣くこともなくヘラヘラ笑っています。
物を投げてはいけないことをどのように伝えていけば良いのでしょう?
また、叱られてもヘラヘラ笑うことは、年齢的に仕方がないことなのか、本人の性格なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆうママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが物を投げるのですね。
お子さんの場合には、最初は投げていいものと投げてはいけないものの区別ができないこともあります。また、身の回りのものが何でもおもちゃになることも多いですし、どうしても言葉でうまく表現できない場合には、投げるという行為で、意思表現をするお子さんも多いですよ。たしかに怒っても、お子さんが笑っていると、ちゃんと聞いてくれているのか、心配になりますね。ですが、お子さんは賢いので、ちゃんとママさんの言いたいことは分かっていますよ。時期的には、イヤイヤ期の時期にもなりますので、どうしても大人の言うことを素直に聞くことができない時期になります。ママさんも、毎日のことで、心身ともにお疲れが溜まるかと思うのですが、時期的なものと割り切って対応していただくといいかもしれませんね。