体重が増えない

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
体重が増えない【管理栄養士に相談(育児中)】
2 1

ID: 76602

ぽち 2020/03/23 19:54

こんにちは。
いつもお世話になっております。

もうすぐ11ヶ月になる娘を混合育児しています。
毎日の大体の流れですが、

7:00~起床//母乳5分→離乳食準備
7:30~離乳食1 ※ほぼ食べない
8:00~ミルク1 ※大体80~140

10:30~母乳5分→朝寝
12:30~離乳食2 ※食べても米類主に100gで、たまに
13:00~ミルク2 ※大体80~140
14:30~母乳5分
17:00~母乳5分

17:30~離乳食3 ※食べても米類主に100gで、たまに
18:00~ミルク3 ※大体80~140
19:00~お風呂
20:00~母乳5分
21:00~ミルク4
22:00~母乳→寝落ち

が大体の流れです。
離乳食を食べない時は3口くらいで食べなくなります。
また、まだ固形物が苦手で小さなみじん切りを噛まずに飲み込んでいる様子です。

昼寝をしない日はお風呂上がりの母乳で寝落ちしてしまうため、その場合ミルクは1日3回で終了。
起きなければ3時間おきの母乳にしています。
寝ぼけてる時は眠いからかミルクを嫌がって飲まないためです。

朝寝や昼寝のタイミングでは間隔が5時間以上空いたりもしますが、4時間おきに離乳食からミルクをあげています。

ミルクは1日大体4回で、たまに40ミリくらいしか飲まない時は次のミルクを3時間であげたりしています。
この場合ミルク1日5回になります。

ですがミルク4回でも5回でも、1日トータルで500も飲まないことがほとんどです。
母乳は夜中も含め2時間~3時間であげていて、大体1回5分を1日8回くらい吸わせています。
どのくらい飲めてるのかは不明です。

1月末に測った体重は7.5キロくらいでしたが、さっき久しぶりに測ったら7.6キロしかありません。
本人は元気で活発的で、日中もお腹が減った様なギャン泣きは多分していません。
サークルに入れてしばらくすると出たがって泣くことはあります。

1、体重の増え方は大丈夫でしょうか?
成長や発達に影響しないでしょうか?

2、まだ普通の粉ミルクが沢山残っているため使いきってからフォローアップミルクにしようかと思ったのですが、離乳食をあまり食べない場合もフォロミに切り替えて大丈夫でしょうか?

アドバイスをお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    ぽちさん、おはようございます。
    管理栄養士の小林です。

    もうすぐ11ヶ月のお子さんの体重が増えないことでお悩みなのですね。
    1、もともと活動量が増える時期ですので、体重の増えが緩やかになるお子さんが多いです。お子さんが元気で活発とのことですので、ぽちさんのお子さんにも当てはまるかなと思います。
    その上でできることを考えていきましょう。

    朝、夕とも離乳食の前に母乳をあげていらっしゃるようなのですが、離乳食からの摂取量を増やしていきたい時期になりますので、順番をかえることは可能でしょうか?
    母乳でお腹が満たされてしまうと、食べが悪くなることもありますよ。
    離乳食を食べる量が少ない場合は、離乳食の食材として、油脂(バターや植物油)をつかっていただいたり、ミルクを食材として利用していただくとエネルギーがアップします。
    マッシュポテトやポタージュスープ、ミルクがゆ等、オススメです。

    2、離乳食の量が少ないお子さんや、好き嫌いがあるお子さんには不足しやすい鉄分やビタミンを添加しているフォローアップミルクをオススメしています。まだ、普通のミルクも残っていらっしゃるとのことですので、離乳食の後はフォローアップミルク、それ以外は育児用ミルク等併用していただいてもよいですよ。
    よろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2020/03/25 09:46

    ID: 483292

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

    離乳食から母乳→フォロミに変えてみました。
    フォロミも始めてみたので、離乳食後のみフォロミにして他の一回はミルクにしています。
    お粥に味噌で味をつけたら少しは食べるようになったので続けてみます。
    アドバイス頂きありがとうございました

    ぽち 2020/03/29 22:29

    ID: 484831

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)