見慣れない下痢をしました(※写真あり)

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
見慣れない下痢をしました(※写真あり)【助産師に相談(育児中)】
2 1

ID: 76604

いつも 2020/03/23 20:00

こんばんは。
度々失礼します。

一歳の次女の体調についてまた相談させてください。


本日、発熱し、病院にかかりました。
発熱と関係があるのかわかりませんが、今朝、下痢をしていたので、解熱剤等の他に整腸剤も処方して頂きました。


帰宅する前、だっこすると下痢したなぁと思うようなことがあり、
帰宅しておむつを変えようとすると、
殆ど透明のようなちょっとゼリーのようなぬるぬるしていそうな便(?)で、臭いも嗅いだことの無い臭いでした。

念のためと写真を撮ったので、汚くて申し訳無いのですが確認していただきたいです。
(添付ではわかりにくいですが、普段は食べたものがわかるような便をしているのに、写真のは色こそついているものの、水便とも違う感じでした。)


何か、
熱以外に悪いところがあるのでしょうか…?


現在、中耳炎の薬と咳の薬を飲んでいて、その副作用かな?とも思いましたが、
一週間ほど飲み続けてますが、初めてでた便です。


また小児科で相談した方がいいでしょうか?
熱ゆえの一時的なものでしょうか。。。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    いつもさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんのウンチの性状が普段と異なったのですね。

    お写真を掲載していただいているようなのですが、こちらで画像の確認ができませんでした。申し訳ありません。透明なゼリーのような性状ということですと、もしかすると、腸の粘膜から分泌される粘液かと思います。ウンチを滑らかに押し出すために、腸壁からは粘液が出ています。ぬるっとした鼻汁のようなものと表現されることが多く、ウンチに混じることもありますよ。まだお子さんは消化機能も未熟ですので、腸の消化不良などでみられることがあります。ですが、多量に出ていたり、粘液の量がどんどん増えてくる場合は、腸が炎症を起こしている可能性もありますので、小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。
一時的なもので、お子さんの機嫌が良く、おっぱいの飲みもよく、元気があり、体重が増えていれば心配はないかと思いますよ。
    もし、ご心配であれば、大変お手数ですが、再度お写真を添付していただきますと、ありがたいです。「※続き タイトル」としていただくと、分かりやすいかと思います。よろしくお願いします。

    助産師:高塚あきこ 2020/03/23 20:55

    ID: 482792

    いいね!
    1
    違反報告
  • またしても、迅速な返信を頂いて、ありがとうございます。
    まさに、鼻水のようだなと思っていたので、仰る通りなんだと思います。
    写真は状態が分かりにくいなと思ったので、再度掲載はやめて、もうしばらく様子をみようと思います。

    取り急ぎ検査が必要のようなことではないようなので、安心しました。
    ありがとうございました。

    いつも 2020/03/23 21:43

    ID: 482816

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)