朝食を食べない【管理栄養士に相談(育児中)】
いっちゃん 2020/03/24 09:48
こんにちは
1歳10ヶ月の息子についてご相談です。
数週間前から朝ごはんを食べなくなりました。
メニューは、
トーストした6枚切りのパン一枚
バナナとプレーンヨーグルト
豆腐ハンバーグがあったりなかったり
の日が多いです。
同じく数週間から、飲み物にフォローアップミルクを120cc出しています。それは一気飲みです。
牛乳にしたかったのですが、全く飲まず代わりに朝あげています。
これが良くないでしょうか?120だしそんなにお腹いっぱいにはならないかと思っているのですが…
遊びながら食べて完食する時もあるのですが(フォロミあり)食パンだけの日が多くて、大丈夫かなと思います。
夜ご飯も19〜20時には食べ始めています。食べ終わるのが、遊んでいるときは21時過ぎることもあるので夕ご飯の影響もあるのかなと思っていますが、、、
フォローアップミルクはご飯の時ではなく補色の時にした方が良いでしょうか?
また、牛乳を飲む工夫などあれは教えて下さい。(カボチャスープに使ったことはあり、それは飲めました。)
単体で飲めなくても栄養的に特に問題ないでしょうか?
• [管理栄養士]
いっちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳10ヶ月のお子さんが朝食を食べないことでお悩みなのですね。
全く食べないわけではなく、食パンだけを食べる日が多いとのことですので、炭水化物は取れていますね。
タンパク質や野菜を食べて欲しい気持ちがあるかと思います。食べなくなったときから、朝食にフォローアップミルクを準備されているとのことですので、
試しにフォローアップミルクを間食で準備されてみるのもよいかと思いますよ。
牛乳ですが、単体で飲めなくても大丈夫です。
食材としてカボチャスープ、グラタン、マッシュポテトに入れていただく等摂取できればよいです。
間食に牛乳寒天やババロア、プリン等を作ると牛乳摂取できますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/25 12:06