7 1
ID: 76688
すぎ 2020/03/24 14:57
こんにちは。いつもお世話になっています。
妊娠30週の妊婦です。
今日健診で羊水量が少ないといわれました。これまでの健診で羊水量のことで指摘されなかったので、不安しかありません。胎盤機能が低下してるのでしょうか。それとも胎児の腎臓の機能が低下してるのでしょうか。お腹の張りもあり、ウテメリンを飲みながらずっと寝ています。
これから先、羊水量が増えることがあるのでしょうか。どんなことに気をつければいいのでしょうか。
不安で仕方ありません。
違反報告

[助産師]
すぎさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
羊水量が少ないと指摘されたのですね。
羊水が少なくなる原因は、羊水のなかに排出される赤ちゃんのおしっこの量が減るか、何かしらの原因で羊水の喪失量が多くなるかのどちらかであることがほとんどです。
赤ちゃんのおしっこが減る原因は、妊娠高血圧症候群、膠原病、血栓症など、ママさんの病気によるものや、胎児の腎臓の病気などが考えられます。また、非ステロイド系の消炎鎮痛薬の投与によっても胎児尿が減ることが分かっています。
喪失量が増える原因は、ほとんどが前期破水です。赤ちゃんを包んでいる羊膜が破れて、なかの羊水が流れ出すことで、羊水が少なくなってしまいます。前期破水は、羊水過少症の原因の約半数を占めます。羊水過少症には、根本的な治療法がありません。原因や症状によって入院が必要かどうかなどは異なりますが、母体と胎児の様子を慎重にみていくことが基本的な方針です。ご心配がおありかと思いますが、経過を見ていかないと分からないこともありますので、ご不安があれば、また検診の際にもご相談なさってくださいね。