離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆん 2020/03/24 17:14
たびたび離乳食についての質問すみません。
現在7か月後半です。
いまもやはり全く離乳食進みません。
すぐ手で持ちたがります。
なのでスプーン3本用意して、2本渡し残りの1本を使って渡した2本のスプーンに乗せてあげてます。
口に入れて出すの繰り返しです。
毎日用意してますが、ダメです。
ちなみにまだ1回食です。
口に入れたタイミングでたくさん褒めて、、、
笑ってくれますが。
このままでいいのでしょうか?
ちなみにストローマグはなぜだか成功しました。
口に入った瞬間、出しますが、、、。
またお返事お願いします。
• [管理栄養士]
ゆんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月半のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
スプーンを持ちたがるという事で2本を渡して残りのスプーンであげられているのは良いと思います。
口に入れたタイミングでたくさん褒めてあげるという事も実践されていて素晴らしいですね。おこさまが嬉しくて笑っている状況は今後離乳食を進めていくうえでとても大切なことですので、是非継続して頂いて良いと思いますよ。
形状を変化させたり、だし風味を効かせたり、調味料を使って味付けをしたり、ベビーフードを活用したり、大人の食事からの取り分けを進めるという事も試したことはありますか?
いつもと違う形状だったり、味付けになると、少し興味がでて食べてみようかなという気持ちになる事もありますので、色々試してみて下さいね。
母乳やミルクを飲めており、身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしていれば、焦る事はありませんので、お子様のペースで進めてあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/26 07:20
• さっそくのお返事ありがとうございます。
形状を変える、時間帯の見直し、だしを使う、ベビーフードを使う、座る椅子の見直しはしましたが、
あまりうまくいかず、、、
大人のをとりわけとはどうするのでしょうか?
7か月検診でも異常なく、完母で体重平均少し上です。
ゆん 2020/03/26 07:35
• [管理栄養士]
ゆんさん、おはようございます。
離乳食は色々試行錯誤して頑張っていますね。
大人の食事の取り分けは、味噌汁や煮物、鍋のもの、蒸し物など、柔らかい具材を取り出し、お子様の形状に合わせてあげるというやり方です。
例えば、味噌汁や煮物の柔らかく煮た具材(じゃが芋、人参、大根、豆腐など)を味噌や調味料を入れた後に取り出し、食材の周りに調味料の風味がついているものをお子様の形状に合わせて刻んで与えましょう。味が濃い部分は削り落としたり、お湯の中でシャバシャバして、薄味にしてから与えるようにすれば大丈夫です。
お母さんと一緒のものを食べられるという喜びも教えてあげると、食への興味に繋がる事もありますよ。是非進めてあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/27 08:02
• そういったやり方もいいのですね!
食塩など大丈夫なのでしょうか、、、
ゆん 2020/03/27 11:09
• [管理栄養士]
ゆんさん、こんにちは。
離乳食期は、大人の味付けの2~3倍程度の薄味になっていれば大丈夫です。
7か月頃にも使える調味料は下記を参考にして下さいね。
味付けはベビーフードを参考にして頂けるとわかり易いと思います。ベビーフードの味付け以下になるように心掛けましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/28 12:25
• わかりました!ありがとうございます。
追加で質問です。
離乳食をあげる時間ですが
息子は起きて、授乳、2時間遊ぶ、1〜2時間寝る
をルーティンで繰り返しています。
授乳間隔は4時間ぐらいです。
このような場合どのタイミングであげたらいいのでしょうか?
朝8時ごろ起床です。
ゆん 2020/04/01 10:58
• [管理栄養士]
ゆんさん、こんにちは。
離乳食を与えるタイミングについては、授乳のタイミングで授乳前に離乳食をあげて、その後に授乳を行うという事が基本になります。
ただ、授乳を先にしたほうが食べ進むというお子様もいますので、その場合は授乳してから離乳食でも構いません。離乳食と授乳をセットで考えると与えやすいかと思います。
お子様のご機嫌が良い時間帯にあげるのが大切なので、授乳のタイミングでお子様がご機嫌が良さそうな時間帯に設定してあげましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/01 16:45
• 授乳がいつも寝起きになります。
また授乳しなければ機嫌が悪いです。
授乳後も試しましたが食べてくれませんでした。
まだ食べたい時期ではないのでしょうか?
ゆん 2020/04/01 16:48
• [管理栄養士]
ゆんさん、色々試行錯誤して頑張ってきましたね。
授乳後などにも試されているのですね。
日によってご機嫌やタイミングも変わる事がありますから、一進一退で与えていきましょう。 食べ始める時期が離乳食後期になってからというのんびりなお子様います。それでもしっかりと発達しているお子様は多いですよ。
離乳食の時間が双方にとって苦痛な時間にならない様に、なるべく楽しい雰囲気ですすめ、食べなければ無理強いせずに授乳をしっかりと与えてあげましょう。
ゆんさんの愛情深いお気持ちがお子様に届く日がきっときますよ♪ 色々な手は尽くしているご様子なので、焦らず今のお子様のペースを見守ってあげましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/02 12:20
• ありがとうございます!
ゆっくりやってみます☆
ゆん 2020/04/02 16:00