11カ月の食事と水分補給について【管理栄養士に相談(育児中)】
ペコ 2020/03/24 21:52
こんにちは。
11カ月になったばかりの息子がいます^^
離乳食はだいたい8:30・12:30(食後には100mlのミルクも)・16:30という感じで、20:30にはミルクだけを200mlあげています。
大きくうまれ、今でも体も大きく体重も重くて
離乳食も足らないかな?というくらいによく食べます。また寝る前や長く寝る前の22:30くらいにミルクをまた150mlあげてしまう時もたまにあります。
母乳もあげてはいますが、1日のうちで母乳がにじんでくるようなこともないので、感覚的にですがそんなにたくさんは出ていないと思っています。
そんな感じの食事をとっているのですが、
時間やミルクのあげ方などなにか
改善した方が良い点などありますでしょうか?
また水分補給の仕方がわからないので
そちらもぜひ教えていただきたいと思っています。
調べてみると、あげすぎも不足でもよくないと見かけて..わからないままでいます。どのようなタイミングで、どのくらい、何を、あげるのが良いでしょうか?ちなみに我が家にはウォーターサーバーなどもなく、しいていえばポットがあるくらいです。
また食後やおやつに、ミカンなどの水分が多そうなフルーツをあげたりもしますが1日1回くらいです。あとは離乳食に含まれる水分、ミルク、たまに母乳という感じです。
大変長々とすみませんが、
どうぞよろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
ペコさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
11ヶ月のお子さんの食事と水分補給についてお悩みなのですね。
離乳食やミルクのタイミングはとてもよいと思います。
今後の進め方としては、離乳食の量を増やしつつ、食後のミルクをなくしていけるとよいと思います。
例えば、昼と夜の間をあけて15時頃授乳、18時頃夕食と大人の時間に近づけていってもよいです。
3食でしっかり栄養を取れるようになった1歳頃を目安に15時の授乳を補食の時間とされるとスムーズだと思います。
水分補給についてですが、お子さんのウンチの状態やおしっこの回数等はいかがでしょうか?
特に便秘ぎみ、黄色いおしっこが出る、おしっこの回数が少ない等なければ、水分量は足りていると判断できます。
今後ミルクの量が減っていくと、取れる水分が少なくなりますので、食事に汁物をつけるようにしたり、離乳食時、補食時やお散歩後など、喉が乾いていそうなときに、マグを渡してあげるとよいです。水分でお腹がいっぱいになってしまうことがない量がよいですね。
水分補給としては、水かノンカフェインのお茶をオススメしています。水道水であれば沸騰させてさましたもの、またはペットボトルの水(軟水)をお選びいただくとよいです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/26 11:54
• 小林さん
ご丁寧にお返事いただき、ありがとうございます!
大変参考になりました^^
今後しばらくは
8:30 離乳食
12:30 離乳食
15:00 ミルク(150mlくらい??)
18:00 離乳食
21:00 ミルク200ml
というようなイメージで良いでしょうか?
母乳は、夜中や離乳食後にはあげていて
1歳半くらいまではあげようと考えています。
また1歳頃には15:00のミルクを、
おやつ感覚くらいの軽い食事にしていけば
良いということでしょうか?^^
また今は寝る前の最後に
ミルクをしっかりあげていますが、
そのミルクも1歳頃までという感じでしょうか?
その場合は3食しっかり食べて、
15:00 頃に補食、18:00頃のごはん以降はもう何も必要がなくなりますか?
質問ばかりですみません。
また水分補給については
基本的には大丈夫そうですが、
一度かたい便がでて、肛門付近がすこーし切れたような感じがあり気になっていました。もう少し水分をあげようかなと思います!
水道水の場合なんですが、ポットに保温してあるお湯をさましてあげるより毎回沸騰させてからあげる方がいいでしょうか?
長々すみませんが、また教えていただけると大変ありがたいです。
ペコ 2020/03/26 21:40
• [管理栄養士]
ペコさん、おはようございます。
タイムスケジュールとても良いと思います。
1歳頃〜ミルク→軽い食事に変えていただくのも良いです。
寝る前のミルクですが、どこまで授乳を続けたいかご家族とご相談いただいたり、
お子さんがどこまで3食の食事で栄養がとれるようになっているかで決めていただくほうが安心ですね。
現在離乳食後もミルクを飲んでいるのを減らしていきますので、食事量が増えなかったり、1歳半頃までは授乳されたいとお考えであれば、続けていただいても問題ないです。
食事量、ミルク量は、おこさんの体重の増え方をみながら、調整してください。
水道水の場合ですが、食中毒菌の増殖温度が20-60℃であることを考えると、一度沸騰させたものを60℃以上で保温できているのであれば、ポットのものをお使いいただいても大丈夫かと思います。
毎日ポットのお湯は新しいものにいれかえたり、洗浄をできていれば安心ですね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/27 09:17
• 小林さん
色々とありがとうございます!
アドバイスをもとにしながら
早速生活しています&今後も取り入れさせていただきます^^
授乳(母乳)も1歳半くらいまでには、と
ゆとりをもって考えておいて
タイミングや様子をみながら
卒乳の時期なども考えていきたいと思いました!
最後にまた一つ教えていただけたら
ありがたいのですが、普段の食事は
うどんやおかゆ(30ml)➕野菜(30ml)と、
魚か肉類(15ml)➕野菜2-3種類(30-45ml)
の2皿をあげて、そこに毎回ではないですが
バナナや柑橘系などのフルーツ足したりしています。更に母乳もあげたりすることもありますが、量としては多め少なめ、どうでしょうか?^^
むすこは3502gでうまれ
11カ月の今は11キロくらいあります。
身長は73.4cmと標準ですが、
体重は標準の枠を超えているので、とてもよく食べます。もっとあければ食べる気がしますが、あまり量がわかっておらず先程書いた量をあげています。
離乳食について少し本を見ながらやったりしている感じで、離乳食教室などに通ったことがないので何か改善した方が良い点などありましたら教えていただけると嬉しく思います。
ペコ 2020/03/28 13:26
• [管理栄養士]
ペコさん、こんにちは。
11ヶ月のお子さんの食事量についてですね。
https://baby-calendar.jp/baby-food (こちらに1歳~の目安量ものっています)
9~11ヶ月の1回あたりの目安量
炭水化物
5倍がゆ90g~軟飯80g
または食パン25~30g
またはゆでうどん60~90g
またはいも類30~40g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物30~40g
たんぱく質
魚15g
または肉15g
または豆腐45g
または全卵1/2個
または乳製品80g
こちらを見ていただくと、お粥やうどんの量を増やしてあげてもよいかと思いますよ。
早食いになってしまうと食べる量が増えたり、肥満のリスクにもつながりますので、よく噛んで食べるを意識して進めていただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/28 14:47
• 小林さん
お忙しい中、細かく教えていただいて
ありがとうございます!
大変参考になりました、嬉しいです^^
早速目安にさせていただき、取り入れていきたいと思います。また教えてくださったサイトも拝見させていただきます!
何回もお返事いただき、ありがとうございました^^
ペコ 2020/03/28 15:41