6 1
ID: 76735
ぽりんきー 2020/03/25 00:51
現在39wであと5日で予定日となります。
生理痛のような痛みが1日数回ありますが、これが前駆陣痛なのでしょうか?また前駆陣痛があってからどれくらいで陣痛が来るものなのでしょうか?今のところ全く気配がなく、平日は朝から夜まで一人なので、突然陣痛が来るのが心配です。
また、たくさん歩いたら生まれるとよく聞くので、金曜土曜は散歩に出るようにしていますが、何歩ほど歩けばいい運動になるのでしょうか??もともと運動はしていないため、目安を教えていただけると嬉しいです。
違反報告

[助産師]
ぽりんきーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
前駆陣痛についてですね。
前駆陣痛の期間には個人差があります。また、一度陣痛が来たと思っていても、遠のいてしまうこともよくありますよ。実際に期間や程度などは、個人差がありますので、ハッキリとしたことは分かりません。また、運動の目安は難しいのですが、お散歩やウォーキングをしたり、お部屋の中でストレッチやマタニティヨガなどをしたり、日常生活動作の中で、例えば歯磨きをしながらスクワットをするなど、様々な方法で身体を動かすこともできます。日々の積み重ねが大切ですので、少しずつでも日常的に運動なさるといいかと思いますよ。また、お風呂に入った際には、おっぱいのマッサージもされるといいかもしれません。乳頭と乳輪をよく揉みほぐしていただくと、赤ちゃんが生まれてすぐ、良い状態でおっぱいをあげることができます。
乳頭はマッサージをすることで、徐々に柔らかくなりますので、お風呂以外でも、こまめにマッサージしていただくといいかと思いますよ。マッサージの仕方としては、親指と人差し指をCの字にしていただき、爪の先が白くなるくらいの力加減で、乳頭を色々な方向から圧迫してみてください。圧迫することに慣れてきたら、圧迫したまま指をずらして、揉みほぐしてみてくださいね。最初はお痛みがあるかと思いますが、徐々に慣れてきますし、乳頭が柔らかくなると、お痛みも気にならなくなります。よろしければお試しになってみてくださいね。
焦るお気持ちもあるかもしれませんが、赤ちゃんが出てきたいというタイミングもありますので、残り少ないマタニティライフをゆったりとお過ごしくださいね。