寝たフリで寝かしている方に相談です。

寝たフリで寝かしている方に相談です。【キッズ(1歳児)】
7 1

ID: 76740

くるみぱん 2020/03/25 02:57

うちの1歳2ヵ月になる娘ですが、1歳過ぎたあたりから授乳で寝落ちしなくなり、夜も元気に遊ぶので、一緒に少し遊んだら私は寝たフリをしています。
寝たフリをしている間、娘は私に近寄ってきて、私の上に乗ったりおりたり、和室のふすまを開け閉めしたり、寝室の隣のリビングに出て行ってオモチャで遊んだり…ようやく眠くなると私の横で寝ます。日によって、寝るまでの時間はいろいろです。

問題は、寝たフリしてる間に本当に寝てしまうことです。2時間くらい寝ちゃいます。そうすると、起きてドライヤーや歯磨き、部屋の片付けなどしていざ寝ようとしたときに眠れません( i _ i )ちなみに、娘と一緒にお風呂出た後はずっと同じ部屋にいないと泣き出すので洗面所に行けませんし、自分のことより寝かしつけ、と思ってドライヤーなどは後回しでやってます。

もうひとつの問題は、寝てる私に向かって娘が倒れてくることです。これまでの経験から、私がまだ起きてて薄目をあけてるとなかなか寝なくて、本当に寝ちゃうと娘も寝てることが多い気がして、とにかく目はしっかりつむって動かないように寝たフリしてると、娘の頭が勢いよく私の顔に落ちてきて痛い思いをしました( ;∀;)

同じような方いましたら対策など教えていただけたらうれしいです。
今日も眠れません。。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 寝かしつけで寝落ち、めっっっちゃ分かります‼︎
    私の場合ですが。
    最低限の洗い物や片付け、ドライヤーなど終わるまで、寝かしつけはしてないです。寝るのが遅くなる方が、寝かしつけに費やす時間も短く済むかなと思って。その代わり、朝はなるべく時間になったら起こすようにはしてます。
    ドライヤーは、リビングで娘が遊んでる側でやってます。洗面所に長時間こもると、キレられますよね。
    倒れ込んでくるのは、私は頭を打ったことはないのですが、目にかかと落としされたことがあって。自分の片方の腕で両眼を押さえて寝てます。それで少しは、頭もガードできます!どこから倒れ込んでくるかにも寄りますが。。

    りく 2020/03/25 04:14

    ID: 483212

    いいね!
    1
    違反報告
  • りくさん、コメントありがとうございます!!
    なぜか、お風呂後は私がどんなにこっそり静かに部屋を出ようとも気づき泣きます…主人がいてもダメです^ ^;
    やはり、全部終わらせて子どもと一緒に寝るのがベストですよね。そうしたい気持ちと、早く寝かせてあげたい気持ちとがあり、悩みます。

    かかと落としも痛そうですね( ;∀;)
    昨日は顔の上に2回も娘の後頭部が倒れ込んできたり、オモチャで殴られたりで散々でした。
    片腕を目の上に乗せる寝方やってみます‼︎ありがとうございました。

    くるみぱん 2020/03/25 07:33

    ID: 483245

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんにちは。
    うちもおっぱい の後寝落ちだったのが、一歳になる少し前から全然元気で夜遊ぶようになっちゃって、寝たふりしてるうちに私の方が先に寝ちゃってるパターンです。
    なので、そのまま寝ていいスタイルになってから寝かしつけしてます。リビングで髪を乾かし、歯磨きも済ませてます。少しくらい寝かしつけ遅くなっても、どうせ起きてるからいっかってなりました笑。19時には寝かしつけ寝入っていたのが、今では20時近いです汗。

    上に乗られたりバシバシ叩かれたりもします。
    そんな時はりくさんと同じようにガードして耐えてます。

    いくらちゃん 2020/03/25 18:31

    ID: 483451

    いいね!
    0
    違反報告
  • いくらちゃんさん、コメントありがとうございます^ ^わ〜同じですね^ ^
    寝かしつけの時間、早い!素晴らしいです。
    私は20時に寝てもらうのが理想なのですが、実際ははやくて20時半、遅いと21時半です。子どもと一緒に夕飯できればいいのですが、一緒にスプーンで食べる練習したりするので先に子ども、後で大人の順で食べて、お風呂の前に台所の片付けもするのでこんな時間になっちゃいます…
    ご自身も寝る準備ができていて、20時前に寝られれば十分ですよー!見習います!

    くるみぱん 2020/03/25 22:36

    ID: 483525

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事ありがとうございます!
    寝かしつけを始めるのが20時近くで、なかなか寝ずに実際寝入るのは21時過ぎるとかの時もありますよ汗
    慣れなくてなかなか難しいですよね。
    同じように頑張ってるお母さんがいると思うと、私も頑張れます!

    いくらちゃん 2020/03/26 09:25

    ID: 483610

    いいね!
    2
    違反報告
  • 4月で2歳になる息子がいます
    息子の通う保育園で補助て働いていて一緒に帰ってくると18時になりそれから夕飯を作り食べ 主人に入れてもらう風呂が20時前から 風呂の間に私は皿洗い片付け 二人が上がったら私もお風呂 21時くらいから歯磨き寝かしつけです
    息子のお風呂上がりに歯磨きをして20時半頃から寝かしつけをしてみた事もあるけど全く寝らず ジャレたりちょっと相手をしないと寝ないので私もお風呂に入ってからに変えました それで30分くらいで寝んねしてくれます寝ない時はまたくすぐったり鬼がくるよ~と言ったり私も寝たふりしてます 鬼がくるよ~はけっこう効きますよ(笑)最近一緒に朝まで寝てしまってます

    しゅうまマ 2020/03/27 14:50

    ID: 484108

    いいね!
    1
    違反報告
  • しゅうまマさん、コメントありがとうございます‼︎
    保育士さんでいらっしゃるんですか?!
    働いてると帰ってから寝るまでが大変そうですね( i _ i )私ももうすぐ仕事復帰するのでやっていけるのかどうか…保育園で疲れて早く寝てくれることを願うばかりですが、2歳のお子さんなかなか寝てくれないのですね。でも、鬼が効果的なのですね!かわいい。やはり、先に家事やお風呂を済ませて、子どもと一緒に寝るパターンがよさそうですね!参考にさせていただきます^ ^

    くるみぱん 2020/03/28 16:30

    ID: 484453

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)