6 1
ID: 76772
みき 2020/03/25 10:14
現在妊娠25週です。
仰臥位低血圧があるというのを知りました。
病院からは張り止め一日3回処方されていて
普段からなるべく横になっています。
横向きだとお腹圧迫してしまうため、日中や夜寝る時も
ずっと仰向けです。
仰臥位低血圧になるのではないかと
怖くなりました。
優しい回答お待ちしています。
違反報告
• 現在は絶対自宅安静、とまではいかないですが
早い周期から張りがあり、その周期からだと早産になる人が多い。とドクターに
言われたので
なるべく横になるようにしています。
日中も、夜も、となると
とても長い時間仰向けになってるので
心配です。
逆流性食道炎?なのか胃が圧迫されてるような感じと気持ち悪さはあり
食後1時間は上半身を少し高くして寝ています。
みき 2020/03/25 10:37
ID: 483308
違反報告

[助産師]
みきさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
仰臥位低血圧症候群についてご心配になられたのですね。お腹のはりもあり安静に過ごされている中でご心配になるお気持ちはとてもよくわかりますよ。仰臥位低血圧症候群は一般的には妊娠後期〜末期の子宮が大きくなった頃になりやすいです。まだ25週ですので影響は少ないかと思いますし、仰向きでも必ずしも仰臥位低血圧症候群を起こすというわけではありません。仰向けで寝ている時に息苦しさなどを感じられた時は横向きになるといいと思いますよ。左側を下にして横になると浮腫にくかったり、楽に過ごせるといわれていますが、人により楽な体勢は異なると思うのでご自身が楽に過ごせる体勢で過ごされて大丈夫ですよ。私も仰向けが楽でほとんど仰向けで休んでいましたよ。横向きになる時は、クッションを足の間に挟んだり、お腹の下にクッションを敷くと楽に過ごせることもあります。今されているように食後は上半身を少し高めにして過ごすといいと思います。
参考にされてくださいね。