1 1
ID: 76828
ナガオカ 2020/03/25 17:43
現在26週です。
以前にも同じような質問をさせていただいたのですが、再度お願いします。
子宮頸管が短く、3.2cmです。
また、奥の方?が開いていて心配なので、出血やお腹の張りがあったら、すぐに連絡してくださいと言われました。
しかし、お腹の張りの症状がよくわかりません。
食後に胃?お腹のあたりが締め付けられるように痛いことはあったのですが、5〜10分程度休むと良くなります。また、便秘に関連していることが多いです。
そして、胎動を良く感じるのですが、よく動いている時も少しお腹が痛むことがあります。
これらのような食後や胎動がある時の痛みは、お腹の張りとは違うのでしょうか?
健診時に聞けば良かったのですが、どのような痛みの時に連絡すれば良いのか聞きそびれてしまったので、教えてください。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ナガオカさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
子宮頸管が短めと指摘されており、お腹の張りに関して気をつけていらっしゃるんですね。
一般的に心配なお腹の張りは生理痛のような痛みがあり、スイカのようにパツンとお腹が張ります。
同時にあれば、痛みのある張りになりますので、頻度が高くなれば入院などが必要な状況と考えられます。
お腹が締め付けられるような感じと表現される方もいます。また胎動に伴いお腹が張ることもあり得ます。
何れにせよ、痛みがあるような場合には、今のようにハッキリしなくても産院でチェックしてもらう方が安心と思います。よろしくお願いします。