餃子の皮に含まれているもち粉について【管理栄養士に相談(育児中)】
saya_n 2020/03/25 20:50
1歳4か月の息子がいます。
今日初めて餃子をあげました。
気になったのが、餃子の皮にもち粉が含まれていたことです。
本来もちなどは3歳以降に与えるべきかと思いますが、餃子の皮に含まれているもち粉は与えていいのでしょうか。
今日は餃子1個を食べました。ですが、もち粉が気になり今後使っていいのか不安になりました。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
saya_nさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳4カ月のお子様のもち粉についてのご相談ですね。
もちそのものは、誤嚥の危険性があり窒息事故に繋がる可能性がるので、しっかりと奥歯でカミカミできるような月齢になるまでは、与えてはいけない食材になります。
ただもち米自体を与えてはいけないという事ではありませんので、しっかりともぐもぐカミカミできるお子様であれば、もち粉で加工された食品を与えても問題ありません。もち米の粘性が生かされる食材(もち、だんごなど)、窒息のリスクが高いものは避けるようにしましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/27 07:35
• 回答いただきましてありがとうございます。
様子を見ながら与えていきたいと思います。
saya_n 2020/03/27 09:40