3 3
ID: 76855
ゆう 2020/03/25 23:02
現在16週の妊婦です。
妊娠前は158cm45キロだった体重が妊娠後、食べづわりもあり、食欲が増加して思いのまま食べてしまった結果、現在51キロです。太ったからかお腹がすごく出てしまいました。
16週で6キロ増は問題アリですよね…?
ダイエットすべきでしょうか。
最近はお腹が常にパーンと張っているような感覚があります。
違反報告

[助産師]
ゆうさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
体重増加にお悩みなのですね。
週数的には、安定期になりますね。お腹の張りや痛み、出血などの切迫兆候がなければ、少し身体を動かしていただくのは構いませんよ。運動というと少しハードルが高いかもしれませんが、お休みの日に少し歩いてお散歩をしていただいたり、毎日歯磨きをしながらスクワットをする、お風呂あがりにストレッチをするなど、簡単なもので構いませんので、毎日少しずつ続けていただくと、消費カロリーも増えて、体重の増加に対しても効果があるかもしれませんね。なかなか食べる量を減らすだけでは、ストレスも溜まりますし、限界があるかと思います。また、ご妊娠中のダイエットはお勧めできません。ですので、積極的に消費カロリーを増やすように心がけられるといいかもしれませんね。また、お食事を召し上がる時間も、寝る3時間前までには済ませるなどしていただくといいかと思いますよ。
詳しいお食事の摂り方や、お食事内容に関しましては、管理栄養士の専門となりますので、管理栄養士の方からお答えさせていただけるように致しますね。少しお時間をいただくかもしれませんが、お待ちくださいね。