あまり食べてくれない【管理栄養士に相談(育児中)】
かな 2020/03/26 09:47
1歳0ヶ月の息子がいます。
完母でおっぱい大好きで、ご飯の時も欲しがるので騙し騙しご飯を食べさせてから食後に飲ませています。
1日だと夜中1回、朝昼晩食後の4回ぐらいのんでいます。
もともと食には興味がなく少食なのですが最近ご飯を残すことが増えて、半分以上残すこともあります。
味が嫌なのか、食感が嫌なのか何が嫌なのか分からない、あまり座ってもいられない、大人のを取り分けても食べないしでどうしようという感じです。今まで食べていた納豆も飽きたのか食べなくなりました、、、
芋系のおやき、豆腐、ふりかけご飯、果物は好きで食べてくれますが3食毎日それを食べさせるわけにも行かず。笑
こういう時は補食に何か食べさせたらいいのですか?おっぱいはあげてもいいのでしょうか?
おっぱいはできれば満足して自分でやめるのを待ちたいと思っているのですが卒乳の未来は今のとこほ見えません。あまりご飯を食べないなら断乳でもしないといけないのかな…と心配です。
体重は最近外に出ていないのではかれていません>_<
• [管理栄養士]
かなさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳のお子さんがおっぱい大好きなのですね。3食から取れる栄養の割合を増やしていきたい時期ではあるのですが、食べてくれないことには断乳もご不安な気持ちがあると思います。
いも系のおやき、豆腐、ふりかけご飯、果物などお子さんが食べられるものがありそうですね。お子さんの好きなものを出しつつチャレンジできるものを用意してあげられるとよいかと思います。
例えば、いも系のおやきに魚や他の野菜を混ぜてみる、ひき肉を入れて豆腐ハンバーグにしてみる、果物にヨーグルトを混ぜてみるなど、好きなものから食べられるメニューが増えていくとよいです。10回同じメニューを出すと、初めてのものに抵抗のあるお子さんでも慣れてくるという研究もありますので、
食べられたら大袈裟なくらい褒めるを繰り返していただきながら、食べる意欲を高めてあげられるとよいと思います。
あまり外に出ることもないとのことですので、お腹が空かないというのもあるのかなと思います。
1回に食べられる量が少ないお子さんであれば、補食も食事の1回として考えていただくものよいです。おっぱいの回数をさらに増やすという意味でしょうか?食後にあげていただく分には問題ないですが、回数を増やすことはしなくてよいかと思います。食事量が少なく体重も心配ということであれば、フォローアップミルクをつかってみるというのも一つの方法だと思います。
食事の前には体を使った遊びを取り入れていただいたり、食材として油脂(バターや植物油)を使っていただいたり、フォローアップミルクをつかっていただくことで、同じ量でもとれるエネルギーがアップしますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/27 14:51
• たくさんアドバイスありがとうございます!
おっぱいは食後にあげる分なら大丈夫なんですね。減らしたいところですがおっぱい 大好きなのでこのままがんばろうとおもいます(*´-`)
かな 2020/03/27 16:03