7倍粥の移行法について【管理栄養士に相談(育児中)】
miii 2020/03/26 09:50
お世話になります。
現在7ヶ月の娘を育てていて離乳食を始めて2ヶ月にはいろうとしていて、7倍粥に10倍粥からいこうとしています。すりつぶしてブレンダーにかけた野菜と合わせてあげているのですが、一気に進まなくなりました。
今まで順調にいっていた分戸惑いが大きくて…
オエっと言っていたり、するので粘りがあって食べづらいのでしょうか?食べないことが続いたのでたまに食べていたBFで粉末の米粥にすると完食しました。
どんどん移行していかなければならないのに、また前に戻った感じがして焦ってしまっています。どうしたら食べてくれるようになるでしょうか。
ちなみにひ歯は前歯が上下2本ずつ生えて来ていて、つかまり立ちもするようになっているような発育状況です。
• [管理栄養士]
miiiさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月のお子さんが10倍がゆ→7倍がゆへの移行でお悩みなのですね。
BFのなめらかなポタージュ状のお粥であれば食べてくれるとのことですので、水分量が減ったことへお子さんにも戸惑いがあるのかなという印象です。
離乳食は一進一退を繰り返して進んでいくと言われていますよ。同じように悩まれているママさん多いです。
10→9→8→7倍となるように、7倍でつくっていただいたものに水分を足していただいて、徐々に進めていかれるとよいと思います。
だんだんとモグモグも上手になっていきますので、離乳食を嫌な時間にしない、焦らないで進めていただけるとよいです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/27 14:57
• ありがとうございました!早速9倍からスタートしてなんとか食べてくれました。。。
本などを参考にしていて7ヶ月に入ったら7倍粥の状態も食べれるようになっている!みたいな考えを持っていたような気がします。
ちゃんと娘と向き合いながら少しずつ焦らず進めていけたらなと思います。
miii 2020/03/28 14:02