7 1
ID: 76885
さぁ 2020/03/26 10:08
昨年11月初旬に二人目を出産し、もうすぐ5か月の娘を育てています。
娘の体重増加が少なすぎる事と、
3日前から、おりものでも経血でもない何かしらの液体がすごい事が、
少し不安なので相談させてください。
妊娠前からおりものが多く、いつもおりものシートをつけていました。
今回の出産後も悪露が終わり少し経ってからおりものシートを毎日つけていましたが、今週に入ってから、おりものシートでは足りないくらいになり、(初めはおりものと思っていたので)一日に何度もシートを交換していましたが間に合わず、ナプキンに変えました。
でも、産後の生理は不安定で鮮血でない、茶色っぽい感じだったり赤い血でも少量だったりかと思うのですが、どちらかというとおりものっぽく、黄色いです。どろっとしていたり、水分ぽくビショビショだったり、一日で出ていない時もありますが水分ぽい方が多く、一晩でナプキンもパンパンになり、とにかく不快な感じです…
現在も一人目の時も完全母乳で、一人目の時は、
夜間断乳→日中断乳→最後に夜寝る前の断乳をし完全断乳
としたため、生理の再開も断乳し始めた頃から少しずつ、でした。産後初の生理が減らし始めた時期と合う1歳半過ぎてからだったので、再開には個人差があると聞きますが、今回は(生理だとしたら)早すぎると感じてしまいます。
一人目も小さめでしたが、二人目の娘は本当に小さく、現在も平均体重より少ないのでこまめにおっぱいをあげるようにしています。ですが、途中から遊んだりニコニコして15分もせず、早いと5分くらいで外してしまう事が多いです。そういう時はもう欲しくないのかな、お腹減っていないのかなと諦めて、また次の時に期待しておっぱいをあげるのですが、やはり飲みが悪い時の方が多く、そちらも影響しているのでしょうか?
下記に、体重や授乳について記載します。
・出生体重:2,516g
・3/ 2(3か月26日)時の体重:5,202g
・3/21(4か月15日)時の体重:5,250g
・授乳回数/日:8回前後の完全母乳
生理と考え病院の受診は不要で良いのかと、
4か月児健康診査がコロナウイルス感染症拡大防止のため来月末に延期になってしまい、ずっと心配なまま過ごしている娘について、
アドバイスをよろしくお願い致します!!
違反報告

[助産師]
さぁさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
産後の黄色っぽく水っぽいおりものは尿もれの可能性もあります。
また、ナプキンが一晩でいっぱいになる感じから見ると婦人科でご相談なさった方が良さそうです。よろしくお願いします。
また、体重に関してですが、3ヶ月までの増加は問題ないですね。
ですが、その後の増えが緩慢な印象ですね。
御心配でしたね。確かにコロナの影響がありなかなか集団健診がなされていなかったり、小児科にも受診しなくい状況でしたね。
自治体の保健師さんに相談して家庭訪問してもらうのも一つですね。