1 1
ID: 76901
かよ 2020/03/26 13:29
2歳9ヵ月の女児です。
トイレでおしっこはできるのですが、うんちがまだできません。
うんちが出そうになると、パンツじゃなくてオムツがいいー!といい、オムツに履き替えオムツにうんちをしています。
どのようにしたらトイレでうんちができるようになるのてしょうか。
違反報告

[助産師]
かよさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
排尿はトイレでできるようになったんですね。頑張っていますね。
お子さんは生まれてからオムツでウンチをするという習慣に慣れています。その習慣をなくすのは非常に難しいことです。
私たちも、今オムツでウンチをするというのはかなりしんどいと思います。
そのため、今できないことを認めてあげる、出来なくて普通ということを改めて思いながら関わるようにしましょう。
まだ年齢的には焦る必要はありません。やってみようと声かけしつつも、できなくても大丈夫。オムツでも大丈夫としながらやっていきましょう。
オムツしながら、トイレに座るのもありですよ。